オーストリア料理の世界へようこそ

雨の多い毎日ですが(大阪だけ?)
皆様体調はいかがでしょうか

 

今日は先日作ったお料理を紹介します。

オーストリアでもウィーンとは遠く離れて

チロル地方の料理だそうで、

シュルツクラプフェン Schulzkrapfenと

いいます。



中身はチーズにほうれんそう、

ジャガイモが入ることもあります。

ゆでたてに焦がしバターと

さらにチーズをかけてあつあつを

いただきます。

おいしくないわけない一品! 

しあわせラブ

お店でいただいたことがあって、

忘れられない味なので作ってみました。

 

チロル州はイタリアにも接していることから

こういう手打ちパスタのような生地の料理が

あるのかと思っていましたが

イタリアの国境を接する地域にも存在していて

この呼び方なのだそう。

ハプスブルク帝国時代に生まれたのかしら?

 

この形、どこかでみたことありませんか?

(私の包み方が下手すぎます、ごめんなさい)

 

私は蒸籠の中?

と思いました。

そう、香港などで食べられる点心、

蒸し餃子ですよね。

今なら大河ドラマ「光る君へ」で登場する

唐菓子(からくだもの)でしょうかウインク

 

どんな道をたどって、

オーストリアへたどり着いたのでしょう。

それとも偶然生まれたの?

小麦の料理は奥が深いです。

一緒に歩いてみたくなりますね。