オーストリアのおいしいものの世界

へようこそ!

 

お菓子作りをする方なら

一度はNHKの番組『グレーテルのかまど』を

ご覧になられたことがあるのでは

ないでしょうか。

 

先週はウィーンで活躍されている

音譜指揮者の佐渡裕さんのおやつ

カイザーシュマーレンが

Kaiserschmarrn

紹介されていましたね。



 

佐渡さんは、一万人の第九も

指揮されている方で、

何度か歌ったことがある私にとっても

身近なマエストロに思える、

とても気さくで、おいしいものを

食べているときの笑顔は

みんなを幸せにしてくれます。

 

で、カイザーシュマーレン、

現地ではほぼジャムをつけて

食べられていることが多いと思います。

放送ではたっぷりの

生クリームをつけていましたね。

 

ウィーンの王室御用達菓子処である

デメル本店のインスタグラムだと

フランボワーズのようなソースが

かかっているのを見ることが

できます。

 

生地にはそんなに砂糖が入っていないので

甘すぎず食べやすいお菓子です。

ランチとしても食べられています。

ふわふわなので、小麦粉の量は

それほど多くないです。

(言い訳笑

 

今回はマエストロに合わせて私も

Schlagobers(生クリーム)を

乗せていただいてみました。

 

小麦、砂糖、バターの生地に

生クリーム(砂糖なし)

合わないわけはなく...

お皿からあっという間に

なくなっていきました(笑)

 

放送されているレシピなら

一人で食べられる量なので

今週末のおやつにぜひぜひ食べてみて

くださいねラブラブ
https://www.nhk.jp/p/kamado/ts/VNWVWYKX3Q/recipe/te/KXXJ7M6PR2/rp/1000001622/