みなさん、こんにちは。

 

 

 

 

さて、昨日の続き・・・

 

 

 

と思ったのですが、

 

 

 

その前に、もう少しAfter Coronaについてお話させてください。

(わたしの個人的な考えなので、読み飛ばしてもらっても全然いいです)

 

 

 

 

 

今この状況が、コロちゃん後もスタンダードになる、

 

 

 

 

と昨日ブログに書きました。

 

 

 

詳しく理由を言うと、

 

 

これが去っても、

リアルに大勢の人たちが集まるようなことには警戒感が伴うだろうし、

また他のウイルスが流行するかもしれないわけで

元のライフスタイル、ワークスタイルに戻るのはかなり可能性が低いというのが1つ。

 

 

 

もう1つは、この新しい状況にメリットを感じている人も一定数いるから。

 

 

 

例えばですが、

 

 

会議は会社の会議室に集まるのが当たり前だったのに、

オンライン上で会議することになったり、

 

 

学校も休校になって、

いつ決められたのかもわからないような謎に決められていた日程で学校に行かなくてよくなったり、

 

 

食事は、今まで外食で行っていたレストランが始めたテイクアウトを持って帰ったり、

ウーバーイーツやラインアプリで自宅まで運んでもらったり、

 

 

外で遊んでた時間が家族と過ごす時間に変わったり、

 

 

飲み会もリアルでは集まれないのでZOOMで飲み会をやってみたり、

 

 

そして買い物もオンラインでできる店舗やものが増えたし、

洋服は家でゆっくり試着しながら、もし気に入らなくても店員の目を気にすることなく返すことができるし・・・

 

 

 

 

これ、意外といいかも!!

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

マイルドに不満に感じていたものや、

マイルドに疑問に感じていたものを、

 

 

 

しなくても問題ない!?

 

 

別に必要ない!?

 

 

むしろこっちの方がいい!!!

 

 

 

 

って、強制的に新しい選択肢を体験したことで、

より良い選択肢に気がついた人がたくさんいるはずです。

 

 

 

 

 

そうなってくると、こういう人たちは元の選択肢には戻らないわけで、

 

 

 

なので、「コーヴィッドが流行する前の状態」に完全に戻るというのはおそらくなくて、

 

 

 

むしろ、今くらいの状態がスタンダードという感じで

ライススタイルやワークスタイルが構築されていくと思っています。

 

 

 

 

 

そしてそのキーワードが、

 

 

 

「個」

 

 

 

です。

 

 

 

 

「個の時代が来た」、なんて言われたりしてますよね。

 

 

 

これって個人で何もかも全部しなきゃいけない、とかいう意味ではなくて、

 

 

周りに流されることなく、

周りを気にすることなく、

自由に個人を表現していくことができる、という風にわたしは理解しています。

 

 

 

もう会社や学校にリアルに行く必要なくて、どこででも仕事や学習ができるんだったら

高い家賃を払って都市部に済む必要もないし、

なんなら、以前から気になっていた環境のいい住みたいところに住んでみたり、

 

 

服だって、周りを気にせず好きな服着ていいし、

見た目を意識した窮屈な服よりも、着心地のいい服だったり、

アウターよりもインナーを充実させたり、

 

 

外に遊びにいくよりも

インテリアなどにお金をかけておうち時間をより快適にすごすようになったり

 

 

食べ物だって見た目じゃなく、本当に栄養のある免疫力をつける食品をとることに重点を置いたり

 

 

オンラインショッピングの配送はドローンになるだろうから、配達員の目を気にすることもない。

 

 

 

 

要は人に見せたり、人目を気にするためのものやサービスではなく、

 

 

自分自身を心から癒すためのものが重要になっていく(売れていく)のではないでしょうか?

 

 

 

 

で、そう考えたときに、

 

 

やっぱりバーキンが欲しいな、と思ったのです。

 

 

 

 

次に続きます。