著作権はクリアしているのに… | 印刷屋からWEB屋さんに!

著作権はクリアしているのに…

昨年、昔の本の復刻版を納めました。

著作者は既にお亡くなりになっておられ、
初版から60年経っております。

著作者のご子息に復刻版の出版に関して許諾を頂き出版しました。
それも、依頼者の自費出版で非売品です。
無料配布なのです。


250頁弱で、
全てテキスト打ち直して、
漢字も常用漢字になるたけ直し、
文章や、送りがなも現代かなづかいに変更。

再度校正もやり直し、
約一年半掛かりで出版できました。



ところが、
以前の発行元からクレームが付きました。


同じ本の復刻版を出す予定だったのに…。
発行元に許可無く出版するとは何事か!


著作権はクリアーしていましたが、
発行元の許可がいるとは知りませんでした。


法的に問題あるのかなぁ~。
道義上の問題は少しはあるけど…。(__;)