THAILANDの印刷事情 | 印刷屋からWEB屋さんに!

THAILANDの印刷事情

先週、木曜日からタイへ行って来ました。

タイ


殆ど遊びです。
暑いのにゴルフもしました。



しかし!
タイの印刷工場見学と
営業担当と質疑応答でしっかり勉強もしてきました。

日本の会社(それも大阪の会社)のタイ工場でしたが、
従業員は殆どがタイ人です。


伺ったお話を、概略すると
受注先は80%がタイの日本企業。
用紙代は日本の約半分。
印刷機械は中古ばかり。
人件費は約5分の1。
納期は約10日。
品質は中国よりも良い。


と良いことばかりですが、
それは営業トークなので当たり前ですが、
話半分で聞いても、
納期のある仕事は一度お願いしてみようかな?と思います。




ビックリするくらいの価格で出来ますよ!
って言われました。