幻のお話
源氏物語と言えば世界最古の長編小説と言われていますが、
その幻の続編と言われていた「巣守帖」かもしれない写本が見つかったそうです。
記事はこちら>>
私は途中で挫折してしまったのですが…源氏が辺境の地に行っちゃうくらいまで読んだ気がします。
こういう失われた何かが発見?!みたいなニュースが大好きなので紹介してみました。
[PR DTPブログ]
その幻の続編と言われていた「巣守帖」かもしれない写本が見つかったそうです。
記事はこちら>>
私は途中で挫折してしまったのですが…源氏が辺境の地に行っちゃうくらいまで読んだ気がします。
こういう失われた何かが発見?!みたいなニュースが大好きなので紹介してみました。
[PR DTPブログ]
喪中はがき
喪中ハガキというのは親族に不幸があった年は年賀状を出さない。ということで、
「すみません。喪中なので新年のご挨拶
(つまり年賀状)を遠慮させて頂きます」というのが喪中はがきです。
喪中ハガキは私製はがきに切手をはるか(確か喪中向けの切手があったような)
今は喪中向けの官製はがき(切って部分の絵柄が「胡蝶蘭」)があります。
急な不幸で喪中が間に合わない(もう年末ギリギリ!)や、
喪中はがきを送ってない方から年賀状が来た!
なんて時は、お正月が終わってから「寒中見舞い」で「すみません。喪中なので新年のご挨拶(つまり年賀状)を遠慮させて頂きました」とおわびしましょう。
「すみません。喪中なので新年のご挨拶
(つまり年賀状)を遠慮させて頂きます」というのが喪中はがきです。
喪中ハガキは私製はがきに切手をはるか(確か喪中向けの切手があったような)
今は喪中向けの官製はがき(切って部分の絵柄が「胡蝶蘭」)があります。
急な不幸で喪中が間に合わない(もう年末ギリギリ!)や、
喪中はがきを送ってない方から年賀状が来た!
なんて時は、お正月が終わってから「寒中見舞い」で「すみません。喪中なので新年のご挨拶(つまり年賀状)を遠慮させて頂きました」とおわびしましょう。
年賀状
の発売が始まりました。
早いなーと思いましたが、もう11月になるんですね。そりゃそろそろ準備する気持ちにならないと(;^_^A
年賀状と言うと年賀はがきに書くもの!と何となく思ってたんですが
ポストカードや定形外でもいいんですよね。その為に「年賀切手」というものがあります。
ちなみにお年玉付き年賀切手もあるそうで。
なんとなく、変わった年賀状を出してみるのもいいかもしれませんね!
早いなーと思いましたが、もう11月になるんですね。そりゃそろそろ準備する気持ちにならないと(;^_^A
年賀状と言うと年賀はがきに書くもの!と何となく思ってたんですが
ポストカードや定形外でもいいんですよね。その為に「年賀切手」というものがあります。
ちなみにお年玉付き年賀切手もあるそうで。
なんとなく、変わった年賀状を出してみるのもいいかもしれませんね!