こんにちは。印刷センターです。
台風21号が接近中ですね。
今年は台風が多し、毎回大型で通勤するだけでも一苦労な方も
多いんではないでしょうか?
印刷センターでも、荷物が遅延せずにお客様へ届くかどうか、
毎回ヒヤヒヤしています・・・!
さて、今日は前回ご説明した印刷までの流れの、
それぞれのパートを少し詳しくご説明します。
よかったら読んでみて下さいね。
①お問合せ
原稿作成の料金、印刷料金等の見積もりをご提出いたします。
ヒアリング~お見積もりまでは無料です。
②正式に発注
お見積もりをご確認後、正式に依頼をいただきます。
お電話やメールでご連絡ください。
③ご入金
印刷センターでは、前払いとなりますので、先に合計金額をお支払いただくようになります。
入金確認後入稿作業に入り印刷をさせていただきます。
④打ち合わせ・ヒアリング
お客様の詳しい会社情報、ご使用の用途、ターゲット層、など
ご希望のイメージ等をお聞かせください。
ざっくりとしたイメージしかないという場合も
まずはご相談いただけたらと思います。お気軽にお申しください。
⑤制作
ヒアリング後イメージが固まるとさっそく制作にとりかかります。
制作の前にお客様よりチラシに使う画像データやロゴデータ、
文章等をご提供いただくようになります。
(※画像データがない場合は当社が用意した素材集の写真で作成させていただきます)
データをもとに入稿用原稿のデザインを作成いたします。
デザイン案はjpg、もしくはpdfの状態でご確認いただいて、
修正箇所を指示していただきます。
この時点で、今後大きな修正が入らないように、デザイン面での最終確認を行います。
⑥提出
⑤で作成したデザイン案をお客様にメールでお送りいたします。
デザインをご確認ください。
⑦構成修正作業
デザイン案をご確認後、お客様の指示にあわせて原稿を修正いたします。
その後、再度ご確認いただき、印刷用の完成原稿として入稿準備を行います。
⑧校了
お客様への原稿お渡しについては、AIデータ+リンク画像+スクリーンショットのセットで納品いたします。
印刷のオプションをご選択されたお客様には、このタイミングで印刷所に入稿、
数日後にお客様のお手元に印刷済みのチラシをお届けいたします。
⑨印刷
ご入金確認後、入稿作業に入り印刷をさせていただきます。基本は7営業日でさせていただきますが、
お急ぎの場合はご相談ください。(その場合は金額が変わります)
⑩納品
営業日ののちの発送となります。
例えば7営業日の場合入稿から7日後にお客様の元に発送となりますので、
2、3日の余裕をみてお申込みいただければと思います。
このような流れでクライアント様のお手元に商品が届きます。
長いように感じるかもしれませんが、お客様は基本的に
ヒアリング後にデザインが出来上がったら、そのチェックをするだけ!
この日までに欲しいって納期をお伝え頂ければ、
それまでには必ず完成した物をお届けします。
(ただし、途中で全く違うデザインに変更!となるとその分デザインも
作り直しになる場合があるので、2,3日余裕を持ったご依頼を!)
「デザインだけして欲しい」
「印刷だけしたい」
そんなご依頼も大丈夫ですので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。


