総務省ブロードバンドサービス等の契約数発表 | 渋谷で働く編集者がお届けするITニュースblog

総務省ブロードバンドサービス等の契約数発表

総務省がブロードバンドサービス等の契約数を発表されました。

総務省(報道資料)
ブロードバンドサービス等の契約数(平成18年12月末)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070313_5.html


総務省では、電気通信事業報告規則(昭和63年郵政省令第46号)の規定に基づき、電気通信事業者から報告のあった平成18年12月末時点の契約数等について取りまとめましたので公表します。

今回の取りまとめ結果における主な傾向は次のとおりです。

主な傾向
○ブロードバンド契約数は2,576万
平成18年12月末におけるブロードバンドサービス契約数は、2,576万となりました。平成18年9月末における合計数は2,504万でしたので、四半期の間に71万増加しました。

○FTTH契約数は794万
平成18年12月末におけるFTTHの契約数は794万となり、800万契約目前となりました。また、ブロードバンド契約数全体に占めるFTTHの割合が、今回初めて3割を超えました。

○DSL契約数は1,424万
平成18年12月末におけるDSLの契約数は1,424万となりました。契約数は前期に比べ減少しており、減少は都市部を中心とする地域で見られますが、漸増している地域もあります。


総務省ブロードバンドサービス等の契約数発表 の詳細

総務省