Huvsgul フブスグル 2 | 世界一周食べ歩きブログ Eating Around the World

Huvsgul フブスグル 2

朝起きてみると、快晴。昨日まで曇りがちで少し肌寒かったんですが、晴れると暖かくて気持ちいいです。

 

Mongolia 07-13-10 9-58-14 4288x2848

 

 

朝食。ボーブ(揚げパン)、サラミ、フライドエッグ。

 

Mongolia 07-13-10 10-04-25 4288x2848

 

 

午前中は、周りを散策。こちらがゲル・キャンプの全景。

 

Mongolia 07-13-10 12-25-07 4288x2848Mongolia 07-13-10 9-58-34 4288x2848

 

 

日の光が強いので、昨日とは景色が全く違って見えます。湖と草原の美しいコントラスト。

 

Mongolia 07-13-10 10-36-45 4288x2848Mongolia 07-13-10 12-17-34 4288x2848

 

 

透明度50mはあろうかという湖。真夏でもドライスーツを着ないと潜れないくらい水温は冷たいです。

 

Mongolia 07-13-10 12-18-03 4288x2848

 

 

夏でも雪に覆われた山々。

 

Mongolia 07-13-10 12-21-17 4288x2848

 

 

咲き乱れる花。

 

Mongolia 07-13-10 12-17-06 4288x2848Mongolia 07-13-10 10-36-24 4288x2848

 

 

放牧されている馬たち。夕方にはまた乗りたいと思います。

 

Mongolia 07-13-10 12-22-52 4288x2848

 

 

ランチ。パスタは伸び切っていますが、ソースは悪くありません。

 

Mongolia 07-13-10 12-35-40 4288x2848Mongolia 07-13-10 12-45-50 2848x4288Mongolia 07-13-10 12-57-15 4288x2848

 

 

午後はフブスグル湖観光と言うことで、遊覧船に乗ります。車で1時間ほどの船着き場まで行き、そこから乗船。小ぶりな船ですが、海のないモンゴルではこれが最大の船だそう。

 

Mongolia 07-13-10 13-56-01 2848x4288

 

 

元々漁船か貨物船だったものを転用したと思われる、質実剛健な船。

 

Mongolia 07-13-10 14-02-31 2848x4288

 

 

夏の観光シーズンと言うこともあり、お客さんで満員。私以外は全員モンゴル人の方々。海がないモンゴルでは船に乗る機会は皆無と言ってよく、多くの人にとってはこれが初めての経験なんだとか。道理でみなさんテンションが高い訳です。

 

Mongolia 07-13-10 16-07-18 4288x2848Mongolia 07-13-10 14-06-44 2848x4288

 

 

船上からのフブスグル湖の景色。

 

Mongolia 07-13-10 14-12-58 4288x2848Mongolia 07-13-10 15-16-34 4288x2848

 

 

自然の景色も美しいですが、私としてはモンゴルのみなさんのカラフルな伝統衣装が興味深いです。

 

Mongolia 07-13-10 14-15-35 2848x4288Mongolia 07-13-10 14-32-33 2848x4288Mongolia 07-13-10 14-32-43 4288x2848Mongolia 07-13-10 14-46-33 2848x4288Mongolia 07-13-10 15-19-01 2848x4288Mongolia 07-13-10 15-38-08 2848x4288

 

 

 

船上は船長さんのマイク・パフォーマンスで大盛り上がり。最後はダンス・ミュージックがかかってみんな踊りだす始末。面白かったです。

 

Mongolia 07-13-10 15-27-32 2848x4288

 

 

キャンプに戻り、いよいよ乗馬。今日はウランバートルから来てくれているガイドさんも一緒に乗ることに。ガイドさんは都会育ちのため、乗馬は3回目だそう。馬を所有している現地ガイドを含め、3人で出発。

 

Mongolia 07-13-10 17-54-52 4000x3000

 

 

ガイドさんが不慣れなことを察して、馬がなかなか言うことを聞かないので、私が手綱を持って引っ張ってあげます。

 

Mongolia 07-13-10 18-12-15 4000x3000

 

 

騎乗からの美しい景色。

 

Mongolia 07-13-10 18-17-22 4000x3000Mongolia 07-13-10 18-39-31 4000x3000

 

 

チベットでも見かけたヤク。

 

Mongolia 07-13-10 19-08-07 4000x3000

 

 

途中、現地ガイドが自分のゲルに招いてくれます。

 

Mongolia 07-13-10 19-11-51 4000x3000Mongolia 07-13-10 19-12-56 3000x4000Mongolia 07-13-10 19-13-07 4000x3000

 

 

振舞ってくれたのが、自家製ヨーグルト。

 

Mongolia 07-13-10 19-13-56 4000x3000

 

 

自家製チーズ。

 

Mongolia 07-13-10 19-14-05 4000x3000

 

 

パンに付けて頂きます。どちらもすごく美味しい。モンゴルで今まで口にしたものの中で、一番美味しいです。

 

Mongolia 07-13-10 19-17-32 4000x3000

 

 

今日私が乗った馬は最初頑固だったんですが、30分ほどかけて躾けたら息が合いました。まだ2回しか乗っていませんが、モンゴルの馬は基本的に賢くて、良く走ってくれます。そのことを現地ガイドに話したら、本当はもっと走る馬を何頭も飼っているそう。ただ、観光客は乗馬に慣れていないことがほとんどなので、あまり走らない大人しい馬ばかりをキャンプに連れてきているんだとか。事前に頼んでおけば、良く走る馬ばかり何頭か連れてきて、好みの馬を選ばせてくれるそう。是非また再訪して、2、3日乗馬三昧といきたいところです。

 

 

乗馬を終えてキャンプに戻ると、韓国人の夫婦から話しかけられます。どうやら、カメラのバッテリー充電器を忘れたそう。同じニコン製のカメラを持っているのを見かけたので、充電器を貸してくれないかとのこと。私もケニアで充電器が入ったスーツケースがロスバゲになった時に色んな人に助けてもらったので、もちろんOKです。ところが、カメラの型が微妙に違うようで、バッテリーが充電器に上手くはまりません。非常に小さな突起があって、使えないようになっています。設計の仕様がそもそも違うんなら仕方ありませんが、この無意味な突起は明らかにわざと。メーカーとしては充電器を使い回さずに新たに買ってほしい、ということなんでしょうが、不親切だとしか思えません。改善を期待したいところ。

 

 

ディナー。ビーツのサラダが、ロシアの影響を感じさせます。メインはチキンの煮込み。悪くありません。

 

Mongolia 07-13-10 21-16-40 4000x3000Mongolia 07-13-10 20-26-34 3000x4000

 

 

今日は午後から天気が崩れたんですが、ちょうど移動時に雨が降っただけで、船の上と乗馬中は晴れでした。天気に恵まれて、ラッキーな一日。

 

 

ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、ボタンをそれぞれ一日一回ずつクリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ