真似っ子 | 智のブログ

智のブログ

好きな植物を情熱を持って
育てていますᵕ̈*





ブロ友のひでおんさんが

リトープスの種蒔をしたと聞いて


私も蒔いたのよ

2023年11月19日に


そんなリトープス実生の記録です



↓1月26日(金)


手前は大津絵MIXです

奥はボルキー





私、実生苦手(´Д` )




好きと


上手く育成できるかは別の話だよね





↑2022年秋播種


沢山蒔いて

残ったのは6苗です(紅大内玉小さい方)



コツを掴むまでは練習あるのみかな





昨年は


Fさんて方を真似て



コットンの上に蒔いてみました





発芽に陽の光は関係ないと誰かが言っていたので



タッパーに蓋をして


室内の化粧台の上に置いていました



好きな時に蓋を開けて観察👀





Fさんの方法は


コットンの上で発芽が揃ったら


鉢に移動させて


表土に粒子の細かい砂を使用していました






↓コットンを鉢の上に移動させるのが難しい


蒔いた数だけ発芽しました



砂は持っていませんので



芽を支えるように

周りに赤玉土を置きました


ピンセットで1粒ずつ…





種子が


何処に行ったかわからなくなることもないし


発芽の過程をじっくり見ることが出来ました





誰かがFさんに

根がコットンに絡むのではないかと


質問していましたが


Fさんは

「大丈夫だ問題ない.ᐟ‪」


要約するとそう返していました

(脳内変換)


コットンは解けるとかなんとか



私もFさんを真似て種蒔したのを伝えたら



Fさん

「水切れさせたらダメだよ~」


沢山アドバイスをいただきました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)




↓12月22日



蒔く種子の数が少ないのは

ケチケチしているからです



自分で種子が採れる様になったら


どーんと蒔きたいと思います







もしかしたら…


途中でダメにするかも知れないけれど


それはそれで良いのです


色々な方法で楽しく観察しています




私個人の観察記録です



(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)