起業系を楽しみにしてくださっている方々、ゴメンナサイです

今日は、私の趣味のバレーボールネタになります。
日曜日だから、ユルシテ
バレーボールは、見るのもやるのも好きです
好きなVプレミアリーグのチームは、テーマにあります、
「
岡山シーガルズ」です。
女子8チームある中で、唯一の地域クラブチーム。
イタリアのセリエAの多くは地域クラブチームなんですが、
日本は昔から企業のチームですよね。
その辺のお話はまた、いずれ。
岡山シーガルズは現在5位。4勝7敗で、ただいま3連敗中。
今日はトヨタ車体と対戦でした。
トヨタ車体は現在7位の2勝9敗です。
◆戦績◆ 岡山 3 - 1 トヨタ車体
(22-25 25-11 25-18
36-34)
NHKBS1で観戦です。
シーガルズは、これで5勝7敗になりました。
順位は5位のままです。
第4セット、手に汗握る試合でした。
ジュース、セットポイント、ジュースセットポイント…
常に、トヨタ車体にセットポイントを取られながら、
土俵際で踏ん張り、最後の最後にブロックポイントで勝ちました
今日のトヨタ車体は、第1セットのような試合運び
(センターやライト多用)だと、
コミットブロックのシーガルズは、
決定力のあるレナタ選手にどうしてもブロックがつく分、
厳しい展開になりますね。
ただ、トヨタ車体も、劣勢になってくるとレフトレフトなので、
高くなくてもタイミングがウマいシーガルズのブロックに阻まれます。
第4セットの24-24以降は、意地と意地のぶつかりあいでしたね。
でも、その表現の仕方が対照的。
トヨタ車体のレナタ選手や旧姓・高橋の羽根翠選手は闘志むき出し。
キャプテンの都築選手にも青白い炎が見えました。
シーガルズは、どいういう場合でも、あんまり変わんないんですよね。
でも、そのヒョウヒョウとした顔の裏で、「絶対大丈夫」という確固たるものを感じました。
第4セットのような大攻防になってくると、
ほんのチョッとの差が勝敗を分けます。
今日の、24-24以降でいくと、
シーガルズの真骨頂、つなぎの良さ(粘り)が出ていました。
全体を通してみると、
今日のシーガルズはサーブがよかったです。(エース9本)
ブロックも読みやすかったからか、17本もありました
そして何より、
いつもは、追いつかれたり、離されたりすると、
将棋倒しのようにバタバタバタと崩れるのが、
踏みとどまった精神力に拍手です
さてさて。
ケガから復帰したばかりの新キャプテン・若浦選手は、
今日初得点を挙げていましたね!
史上最年少、中学3年生Vリーガー宮下選手も、
2枚替えで働いてくれます。
彼女は、岡野選手同様、
Bキャッチから縦のBクイックを持って行くので、
本当に将来楽しみです。
山口選手は、本当に安定しています。
全日本・真鍋監督も絶賛していましたが、
本当に頼りになりますよね。
今個人的に不安なのは、森選手の後釜です。
岡野・森両選手の次の世代を育てながら、
試合にも勝っていくのは大変と思います。
でも、世代交代はしていかないといけません。
う~ん。河本監督、どーするんだろ…。
さて、来週は30日にJT戦で、GAORAで放送されます!
楽しみです…が、仕事なんで、録画で観戦になります…。
がんばれ!岡山シーガルズ!!
女性起業 農村女性起業 を応援しています 管理人のHPです
もうひとつブログやってます。 食・農パラダイス~直売所大好き!