4月8日はバスフィッシングへ🌸
当日は小潮2日目、あまり動かない潮なんで水の動きも悪く、バスは居ても食わないだろうと思い込んでてベイトタックルしか準備していない。
しかし以外な形で結果が出てしまった✨
クリークについたのが15時過ぎくらい、まずはHPシャッド3.6inのジカリグで様子見♓
サイトでナマズを探すがこのクリークはボトムに岩が多く、魚がボトムと一体化してるためなかなか見つけるのが難しい♓
やっと見つけたかと思えばルアーを見た瞬間に逃げていくし。。
このクリークは市内のアングラーなら知ってる人も多いハイプレッシャーポイントでバスもナマズも非常にスレており、一筋縄ではいかない…
ナマズもバス並みにスレててバスと同じぐらい釣るのが難しい。。
基本的に水路の真ん中あたりを泳いでる魚は食い気が無い魚なんで何投げても無意味。
壁際についてじーっとしてる魚は比較的警戒心が薄く、口を使う可能性がある♓
一度足元の壁際の魚が反応して食いそうになったんだが、ルアーが合っていなかったのかバイトには至らず…
そこでドライブクローラー4.5inのジグヘッドワッキーにチェンジ♓
ベイトフィネス仕様ではない普通のベイトタックルだが、スピニングタックルを忘れてしまったため、これでやるしかない。
ラインも16ポンドと太く、ベイトフィネス仕様ではないリールではとにかく飛ばなくてかなりイライラ。。
1.7g前後のジグヘッドじゃ飛んでもせいぜい5メーターぐらいしか飛ばない…
ポイント的にあまり飛距離が必要ないポイントではあるけどやっぱり飛ばないのはキツい。。
それでもがまんしてやってると一本のバスがバイトしたような感触が![]()
あまりにも弱くて微かなバイト過ぎて本当にバイトだったかどうかすらわからない。。
ナマズも何本かは反応したがルアーが口の中に入らず。。
もうこの時点でボウズ確定な雰囲気満々。。
ほぼ諦めモードだったがまさかの展開が待っていた✨
やや上流側に一本回遊してるバスを発見、すかさずアプローチする⤴️⤴️
しかしコイツもスレてて1投目は逃げてしまう。。
基本的に泳ぎっぱなしで動きを止めない魚はほぼ食わないが、そいつは移動しながら時折足を止めてじーっと岸側を見つめている♓
何度も何度もしつこくキャストを繰り返してると下を向いてバイトする体勢になったが。。
あと一歩のところで見切られてしまう。。
それでも諦めずにしつこく狙い続けてると…
流石に何度も何度も同じ物体が目の前に現れると相当イラつくのだろう。。
沖側の壁際に張り付いたタイミングを狙ってキャスト、ずーっとボトムステイさせたまま放置してたら。。
遂にスイッチが入り、巨大な口がガバッと開いて猛烈にルアーにバイト❗❗❗
遂に食ったぁ❗❗❗❗
ベイトタックルなんでそこまで引きは楽しめなかったがそれでもなかなかのパワー🎶
このクリークのヌシが姿を現した…❗




