5日の夜はシーバスへ🌃
地元と隣国をスルーして隣々国へ⚓
タイドは新月周りのアト中潮3日目、ベストなタイミングだったけど。。
まさかここまで苦戦を強いられることになるなんて。。
やっと4月になったのに今年は4月頭に寒波が来てしまったせいで3月上旬なみに寒い❄️
多少はそれも影響してるのか、とにかく状況が一向に良くならない。。
場所によってはベイトだらけなポイントも有るのに良いサイズのシーバスが全く入ってきていない。。
釣っても釣っても50台前半くらいのサイズばっかだし。。
水温もいつまで経っても12℃を超えず、変わらないままである。。
やはりこの低い水温が良いサイズのシーバスが居ない最大の原因なんだろうか。。
数年前までは真冬でも80upを釣ってたのに、去年くらいから急にこんな状況になってしまっている。。
とにかく良いサイズのシーバスが全然いない❗
今年はまだ60upすら釣っていない有り様。。
なんでしまなみ海道はここまでダメになったのか。。
もはや70upすら幻に近いサイズになってしまっている。。
そんな絶望的な状況でも諦めたりはしない🔥🔥
サイズだけがシーバスゲームの全てじゃないから⤴️⤴️
逆に言えばこんな厳しいホームでシビアな釣りをしてきているからこそ、様々なテクニックとパターンを習得出来た✨
単調な釣りでいくらでもデカい魚がバンバン釣れるような所でランカーを仕留めても恐らく何も感動はしないだろう。
そんな所で簡単に釣れるランカーなんかより、このしまなみ海道で釣った70upの方が何百倍も価値が高いはずだ❗
サイズが小さくてもしっかり考えてパターンに合わせて仕留めた一本は何物にも変えがたい感動があるから🔥🔥
そう自分に言い聞かせ、この厳しい状況の中がんばって通っている🔥
もはや55cm有ればベリーグッドキーパーとすら言っても過言ではないほどサイズが出ない厳しい状況下、Y港へ⚓
前日も来ていたが先行者が居たせいでエントリー出来なかったんでリベンジマッチだ🔥
いつもよりかなり早い時間帯に来たのですんなり一等地をキープ、だがジアイに入るまでまだかなり時間があるんで車内で待機する🚙
22時前後に程よい潮位になったんでキャスト開始♓
すると2投目にいきなりヒット、だがまさかのラインブレイク・・・(;´Д`)
恐らくルアーを丸飲みにされたのだろう、5ポンドリーダーがスパッとやられてしまった。。
開始早々いきなりラインブレイクでかなりキレ気味になるも、気を取り直してキャスト開始♓
するとなんと再開して1投目でまたヒット🎶
54cm、相変わらずのサイズだがいまのしまなみではこれでもまだマシなほう(´・ω・`)
ベイトは相変わらず4、5cm前後の小イワシだが魚のレンジが深い。。
表層に小規模の群れがパラパラ居るが中層にもいるようで上のレンジ引っ張っても全く食ってこない。。
この状況で唯一食わせられるのがローリングベイト55のみという非常にシビアな状況。。
しかも連発バイトしたんで続くのかと思いきやそれっきりしばし沈黙。。
適度に風が吹いて状況は良いはずだが、水温が低いせいで活性が低いのか、ボイルはほとんど出ない。。
しばし経過して本流の流れが大分馴染んで来たくらいで再びバイト♓
しかしまたもやラインブレイク。。
なんでこんなに切れるんだ~

❗❗❗
やっぱり5ポンドじゃ細過ぎるのか。。
しかし使うルアーがルアーだけに通常のシーバスタックルでは全く扱えない。。
真鯛、メバル狙いも兼ねたタックルだと5ポンドが限界…
シーバスだけ狙うなら7ポンドくらいまで上げる選択肢もあるんで次回からは7ポンドにリーダーをアップしてみる♓
1日で2回もラインブレイクなんてそうそう無いけど…なんて運が悪いんだ
💢
それでも諦めずにキャストしてると執念でヒット❗❗
50cmジャスト、ギリギリキーパーだけどなんとか追加。。
このあとはさっぱり反応無くなり終了。。
はぁ~一体いつまでこんな厳しい状況が続くのか。。
天候と気温が安定することによって良いサイズのシーバスの群れが入ってくる事をまだかまだかと願うばかりである(´・ω・`)




