24日はバスフィッシング遠征へ🌸
当日は土曜日、本来ならば人が多く避けるべきなのだが。。
諸事情でこの日に出撃せざるを得なかったんで、やむなく出撃。
朝マズメ、先ずはいつもの池からスタートしたが全く気配が無く移動、S池へ。
だが心配していた通り、まだ早朝だというのに既に先行者が2人も入ってる…
仕方ないんで空いてる奥側へエントリーするが、ブリッツで小バスが一本ヒットしたのみ。。
すでに釣られてしまった後だったか、それとも…
反応が無いのでこのエリアを見切り、松山へ大移動する↩️
いつもの市内某川へ。
だがここもプレッシャーは高く一筋縄ではいかないバスばかり。。
しかもこの日はバス自体なかなか見つからず、居ても食わない魚ばかり。。
バスはダメだがアイツならばとサイトでライトリグをキャストするとやはり食ってきた✨
やっぱりコイツは裏切らない、とりあえずナマズをキャッチ✨
50ジャストと小ぶりだが先ずは一本✨
これでボウズは無くなったが、やっぱりバスが釣りたい…(;´Д`)
だが見えてるバスはスレててどうしても食わず、またナマズ狙いに切り替える。
ボトムと一体化してるんで見つけにくいが、何とか発見し今度はジカリグで食わせた✨
62㎝、ちょっと成長した✨
だがこれ以降追加出来ず、某川を後にした。
再び今治へ舞い戻り、本命のバス狙い。
T池へエントリーするがここにも先行者が2人も居る。。
だが自分が攻めたいエリアは全く撃たれてなかったんですんなりエントリー出来た。
最奥部のワンド内はシャローになってるが、すぐ側がブレイクになっててディープが隣接してるんでよくここに良いサイズが回ってくる。
ただしワンド内には20㎝に満たないような小バスが沢山群れてるんでコイツらを掛けないようにしないと余計なプレッシャーを与えてしまう。
ドライブクローラー4.5inのネコリグでサイズ感を出す事で小バスをかわしつつ、デカバスにアピール出来るバランスだ。
ある程度長さが有るワームなら小バスが食ってもほとんどフッキングしないので便利だ。
デカバスが居ないかサイトしてると、突然巨大な影がワンド奥に浮いてるのが見えた✨
一瞬コイかと思ったが、間違いなくバスだ✨
すかさずネコリグをバスの鼻っ面にキャストすると見事キャストが決まってバスの30㎝以内ぐらいのとこにルアーが着水。
着水と同時にバスが猛烈に反応、一撃でバイト❗❗
狙い通りに食わせた一撃✨推定45㎝✨
だがここで重大なミスに気付く。。
某川にメジャーを忘れてきてしまった…(;´Д`)
このバスをキャッチした時点で16時くらい、取りに帰ってしまうと片道だけでも一時間は掛かる…
しかも土曜日、間違いなく渋滞に巻き込まれるのは目に見えている。。
残り時間は僅か、メジャーを取りに帰ってる時間なんか無い。。
しょうがないんで今治市内のジャンプにてメジャーを購入、ひっくり返してS池へ向かうことに。
正直市内へ向かうのもかなり時間のロスになるが、メジャーが無いとせっかく良いバスを釣ってもサイズが計れないんで仕方なくとった苦肉の策である…
せっかく市内へ入ったんでついでに河川に寄り道。
サイトでサクッとナマズをキャッチ✨
これまた50ジャストと小さいけどキャッチ✨
時間が無いので急いでS池へ向かう↩️
しかしまたしても先行者が。。
だが自分が入りたいエリアには誰も居ない✨チャンスか✨
朝イチ人が入った後なんでそのプレッシャーが気になってはいたが、いつも通りの釣りを展開✨
ラトリンブリッツをマシンガンキャストしていき、足元のボトムの変化を過ぎた辺りでピックアップ寸前にバイト✨
41㎝、長さはあまりなかったが見事な体高と太さだ(*´∀`)♪
コイツも間違いなくプリの魚✨
しかし今回の遠征はとにかく何処へいってもアングラーが多く、某川以外の全ての池に先行者が入っていた。
しかし皆ほとんど釣れてなかったようで、パターンを知っている人間はほとんど皆無に近い感じだった。
やはりいくら良いポイントでも適当に釣りをしていたのでは魚は釣れない。ポイントごとに存在するパターンを把握し、それを忠実に実行できるアングラーだけがデカバスをゲット出来るのだ✨
やっぱりバスフィッシング最高(*´∀`)♪










