16日の夜はシーバスへ🌃



















今回は地元、隣国、今治の3つのエリアをランガンして数を稼いで行く狙いだ🌃









もちろん最初は地元からスタート⚓









まずは近場から潰していく戦法でS港からスタート⚓








だがここではセイゴクラスのみで撃沈。。










すぐにi港に移動するが、やはりここでもセイゴがじゃれてくる。。









手前のコーナー付近を見切り奥側のヘチ際を狙うとちょっとマシなサイズがヒット✨






















53㎝、小さいけどこれでも地元では貴重なカウントサイズだ。。




















ほんと最近の地元は調子が悪く、イワシもほとんど抜けてしまってるようでこのサイズですらイマイチ食いが悪い。。










今の地元ではこれが精一杯かもしれん。。











後が続かず隣国へ移動🌃










A港にエントリーし、明暗際を覗くとそこには多数のシーバスが陣取り、しかもボイルまで出ている✨








これは貰ったとすかさず漣60Fをキャストするが、これが失敗だったと後々に気付く。。









狙い通りに明暗際に付いたシーバスがヒットしたものの、大潮のスーパー激流で潮が4ノットくらい流れており、魚が本流に乗ってしまう。









たぶん70はゆうに超えていたのだろう、このサイズが本流に乗ってしまうとライトタックルでは全く太刀打ち出来ない…










案の定好き放題走られまくり、本流に乗ったまま引き剥がす事が出来ない。。











寄せては走られ、寄せては走られを繰り返してると突然フッと軽くなり痛恨のフックオフ。。











回収してみるとリアフック一本が折られていた…










ぢぐしょ~‼‼  貴重な70upが。。










ヒットしたのが想定外サイズで、ライトタックルで挑んだのが大失敗だった…通常タックルなら問題無かったはずだ。









とにかく魚の引き+潮の流れが加わるんで半端ない抵抗になるんでライトタックルでは無謀すぎる状況だった。。










すぐに通常タックルに持ち替えて速攻でヒットしたものの。。





















54㎝、地元で釣った魚とほとんど変わらないサイズ…(泣)






















まあ一応カウント有っただけマシか。。












しかしバラシた魚はでかかった…(´;ω;`)











このあとは第2ラウンドの今治へ…