29の夜はシーバスへ🌃
タイドは中潮初日、潮変わりのタイミング🌃
魔の月夜周りになってしまったが、この潮ならまだ月齢が小さいんで多少だがベイトの周りが期待できそうだ✨
今年はサヨリのハズレ年で一切サヨリが入っていないんで、イワシに付いたシーバスを狙う🌃
けどイワシと言うベイトは最も月に左右されてしまいがちなベイト、満月になってしまうと常夜灯が全く機能しなくなり、沖に離れてしまう。
月齢が小さいとその効力も半減するのでパラパラだが常夜灯下にイワシが回遊してきていたようだ。
もう干潮が近い時間帯のi港にエントリーし、波止のコーナー付近を覗くと明らかに70upの個体が2本付いてるのが見えた✨
そいつらを狙ってキャストするも、若干風が強くラインが風に煽られてなかなか良いとこにキャストが決まらない。。
うねりも若干出てるんで漣60Fだと波が盛り上がった時に引くと水面に出てしまうんでレンジキープも難しい…
何度もキャストしながらコースを外れたり上手く泳がなかったりを繰り返してやっと何投目かのトライでベストなコースにキャストが決まった✨
波止のコーナーのエッジ付近に着水したルアーが明暗の明るい側と暗い側の境目を霞めるように引いてくると…
見えていた70upのうちの一本がピックアップ寸前に水面を割ってバイト‼
よっしゃ食ったぁ⤴⤴
バイトした瞬間、ヤツは波止ギリギリを霞めるように猛烈に沖に向かって突っ走る‼️
解ってはいたがやはり良いサイズだ、ドラグが猛烈に出て止まらない。。
30メーターほどラインを出されたところでやっと止まったが、まだヤツは余力を残している。
最初ほど猛烈に走らなくはなったが、まだ油断は一切出来ない状況。。
5メーターほどドラグを出されるを何度か繰り返したのち、ようやく弱ってきた。
フィネスの場合、当たり前だが強引に寄せるのは絶対に禁物。余力を残した状態でムリに寄せてしまうと手前の海藻帯などに巻かれてラインが切れてしまう。
沖に走ってくれたら好きなだけ走らせ、じっくり時間を掛けてじわじわと体力を奪っておいて完全に弱った状態にしてから寄せに入る。
そうするとランディング時にほとんど暴れないのでスムーズにネットイン出来る✨
これぞフィネスシーバスの極み、71㎝をキャッチ✨
やっぱり通常タックルではなかなか味わえない獲った時の感動✨
最高に気持ちいい一本だった(*´∀`)♪




