今年、いやここ数年のアオリイカの不調と来たらほんま酷いもんである。。
3~4年前なら良いポイントに入れさえすればこの時期なら500~700gクラスが確実に2、3ハイはキャッチ出来ていた。
だがここ数年の不調で良いポイントにエントリー出来ても1日で1パイ釣るのがやっとの有り様である。。
まるで初夏の親イカ狙いみたいなアタリの無さ…基本的にボウズと隣り合わせの釣りだ。。
無駄にエギンガーだけは多いが、人の多さに対して明らかにイカの数が比例していない…
2、300程度のコロッケサイズならそれなりに居るかもしれないが、そんなサイズを釣ってもしょうがない。。
数は少ないが1発サイズ狙いで道路端のゴロタサーフエリアへ🌃
とにかくここは激戦区なんで平日でも常に誰かが入ってシャクってる状況。。
だがこの日は先行者はいたが何故かコーナー付近の一番良い所が空いていたのですかさずエントリー✨
3.5号のエギ王liveで潮に乗せながら流していく。
ここはかなり激流なんで基本バックドリフトで流し込んでいくのが基本になる。
タイミング的に上げ半ばくらいで少し早いかなと思ったが意外と結果は早く出た✨
2段シャクリで気付かせた後のバックドリフトで抱かせるイメージでやってるとズンズンズンっと良型特有の引き込むようなアタリ✨
直後に気持ち良くドラグが滑り出て行く🎶
ちょっと良いサイズみたいだ✨
重さは計ってないけど推定700gクラスのオスの良型🎶
やっぱりこのサイズになるとそれなりに引く🎶
だがやはり渋い状況は変わらずこの1パイのみで終了。。
たった1パイのみだったが価値ある一撃だった✨

