16日は地元と隣国へ🌃



















てか15に今治行ったその日の朝。。








3連発でナマズをバラシてしまったのがあまりにも悔しくてそのまま地元でデイゲームに突入☀️









まだ薄暗い朝の時間帯は若干ウネリが残ってたんでシーバス狙い🌃








新波止と旧波止でそれぞれ一本ずつ掛けるもいずれも50㎝以下のノーカウントサイズ…









最近ほんとこんなサイズばっかり…時期的に仕方ないっちゃ仕方ないけど…










夜が完全に明けたところでエギングにシフト🦑









例年通りなら500~600gクラスがぽつぽつ当たるはずの時期なのに、今年はホントに秋アオリが無茶苦茶渋い。。









いつもなら墨跡だらけのこの堤防もそれほど付いておらず、それなりにある程度。。









厳しいながらもなんとか辛うじて一杯キャッチ。。



















今年はこんなサイズばっかり?? 300gクラス…










今年は間違いなく秋アオリハズレ年に違いない…









オフショアのティップランですら釣れてないみたいだし。。









今年は産卵に絡む7月に雨が降りすぎたせいで卵や子イカが流されてしまったのかもしれない…








それか真水が大量に流入したせいでイカの成長が遅れているのか…







原因は不明だがとにかくアオリが全然居ない…










その日の夜は隣国へ🌃








いつものA港はイワシが入ってて大量にシーバスが入ってるが、何匹か掛けるとすぐにスレて食わなくなってしまう。。









そんな中でも明暗に付いてるやつはやる気ある魚なんで食わせやすい✨









そんな魚を狙い済ましてヒット🎵






















59㎝くらいだが貴重な一本✨











しかし後にも先にもこの一本で終了。。










流れの下には大量にシーバスが居るのにこいつらがレンジが深くてなかなか合わせられない…









ある特殊な条件を満たせばヒットに持ち込めるものの、その条件を狙って発生させるのはごく至難の業である。。









ほんといつまでこんな厳しい状況ばかりが続くのか…








シーバスもアオリも何とか状況が上向く事を願わずにはいられない。。