こんにちは。

人柄ビジネスコンサルタント

吉田淑恵です。



昨日読んだ本が

かなり面白かったのでご紹介しますね。



その名も

『落とされない小論文』。




「6万部も売れている小論文の本て

どんなものなんだ??」


っていう

好奇心から読み始めたんですけど、


これ、見る角度を変えると

ビジネス書です。




これは起業に役に立つわ〜!

しかも、

娘の受験にもいいんじゃないか?

(逆か?!)


というのが、読み終わった感想です。




この小論文の参考書が

どんな方にオススメかというと


・なにを発信していいのかわからない…

・発信しても全然反応がない…

・無料モニターから次に進まない…


という起業家さんです。



わたしの主宰している

ビジネス塾のスローガンは



==========


『Let's THINK !』


経営者の仕事は考えること。

お客様のハッピーを考えよう!



人は売り込まれることが

好きではありません。


自分が売りたいものではなく、

求められているものを差し出そう。


それが何かわからないときは

わかるまでヒアリングをしよう。


==========


というものです。




このセールスの基本

「求められているものを差し出す」

のに必要な力があります。




なんだと思いますか?


言語化力? トーク力?



実は、


『把握力』です!



いかに

お客様のニーズを把握して

具体的な解決策を差し出せるか。



これに尽きるな〜ということを

この本を読んで再確認しました。




発信のときに、

何を書いたらいいかわからない。

書いても反応がない。


というのは、


お客様のお困りごとを

把握できていないんですよね。



いくら

ヒアリングやリサーチをしても


お客様の言っていることを

正しく把握できていなければ


解決策は提示できません。




この本には

12個の小論文の減点ポイントが

書いてありますが、



一番多いのが、まさかの


「問題文を理解していない。」



テスト問題を解くのに

問題文を読んでないなんてこと、

あります?!



ないですよね?


ということは、


読んでいるのに、理解していない!


何を聞かれているのか、

何を答えたらいいのか、

把握できていない!


ここが敗因なんです。



問題で聞かれていることに

答えていない。


そりゃ不正解です。




お客様の話を聞いていても

要点(本質)を理解できていないって

あるあるだと思います。



なんとなく聞いて

わかったように思えても

その真意まで汲み取っていない。



また、

お客様からの質問を理解できずに

的外れな返答をして

信用を失っているケースもあります。



うーん…

考えただけで恐ろしいですね。




これを防ぐ方法は、ただ一つ。



自分が聞いて受け取った内容が、

これであっているのか

お客様に確認することです。




これ苦手そうだな〜って

感じているなら、ぜひ


小論文の参考書を読んでみて

くださいね。



残りの11個のポイントも

ビジネスの落とし穴あるあるになってますよ。


 




最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
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