私は
人が辞めない職場づくり
《のびやか職場創生プログラム》
というコミュニケーション研修の
講師をしています。
今日は
コミュニケーション講師を
しているのにも関わらず、
自分の子どもへの声かけを
失敗してしまった![]()
という話です。
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今日は夕方から、
ある介護施設で研修でした。
夕方に研修で家を空けるときは
晩ごはんを準備して
いつでも食べられる準備をして
出かけます。
(今日はカレーでした
)
実は娘、
宿題をしないで寝ちゃって
朝あわててするということを
昨日もおとといも
くり返したんです。
だから
出かけるときに
「宿題しないと
晩ごはん食べられないよ!」
と声をかけて出かけました。
帰ってきて、びっくり!![]()
宿題も終わっていないし、
晩ごはんも食べてない![]()
それもそのはずなんですよ。
この声かけはNGなのです。
あなたはバッターだとします。
もしもピッチャーが
赤い球 と 青い球
2球同時に投げてきたら
どちらの球を打ちますか?
ヘタしたら、
2球とも打てないかもしれない。
それでも、
ゆっくりに見えて打ちやすそうな方を
打とうとしますよね。
ピッチャーが
“どちらの球を打って欲しいのか”
なんて考えませんよね?
赤い球と青い球、
ピッチャーは実は
青の球を打ってもらいたい。
でも
赤い球の方がはっきり見えるし、
打ちやすく感じます。
バッターであるあなたは
赤い球を打ちました。
その時、ピッチャーが
「なんで赤打つのーっ?![]()
青打って欲しかったのにーっ!
」
って怒ってきたら、どうですか?
「だったら青だけ投げてよーっ!
」
ってなりますよね?
これが
《宿題やらないと
ご飯あげない投法》
なのです。
今度は
あなたがピッチャーです。
あなたはバッターであるお子さんに
青い「宿題やりなさい」ボールと
赤い「ご飯あげない」ボールを
同時に投げました。
もちろん、
あなたが打って欲しいのは
「宿題やりなさい」ボールです。
しかし、
バッターであるお子さんには、
赤い「ご飯あげない」ボール
の方が
はっきりとよく見えます。
お子さんは、
赤い「ご飯あげない」ボールを
打ちました。
お子さんの頭には
「ごはんは食べられない」
ということしか残っていません。
だから、
「なんでーっ!![]()
ごはんは抜きなんて!ひどい!」
ってなります。
そこに
ピッチャーであるあなたが
「なんでそっちの球打つのーっ?
」
「ご飯あげないんじゃなくて、
宿題しなさいってことよーっ!
」
って言ったって、
2球同時に投げたのは
あなたですから。
2球同時に投げると、
どちらを打たれるのか
わからないのです。
さらに最悪なのは、
2球ともデッドボールの場合。
「宿題やらないと、ご飯はあげません」
「宿題やりなさい」
のつもりで投げたボールでも、
お子さんには、ストレートの
「宿題やらない」と
「ご飯あげない」
の2球が当たります。
その2球が当たった時点で
頭のなかに
「宿題やらない」イメージと、
「ご飯もらえない」イメージが
できあがります。
人間の脳は
イメージしたことを
実現化しようとしますから、
宿題をしようと思えなくなるのです。
子どもへ投げる時は、
ストレートを1球だけ!
わかっていたはずなのに
今日は思わず出てしまった![]()
これ、子どもに限らずです。
相手への球は1球だけ!
それにね。
そもそも、
宿題とご飯は関係ありません。
アメとムチ方式では、
アメがなくなった時に
動かなくなります。
目的は
「ご飯を食べさせること」
ではないですよね。
もしどうしても
2球投げたい時は、
ストレートを
1球ずつ投げてください。
「宿題してから、
ご飯を食べようね!」
とすると、
「宿題をする」と
「ご飯を食べる」
のイメージができます。
投げ方次第で、
いいバッターが育ちますよ![]()




