こんにちは(*^^*)
まだまだ日中は暑いですが、朝晩がだいぶ涼しくなりましたね。
子供の習いごとの送り迎えの時、つい最近まで明るかったのに
だんだんと薄暗くなってきて、季節の移り変わりを着実に感じる今日この頃です。
パートのお仕事で、
「ネタPOP」というものを書く時があります。
「ネタPOP」とは何かというと
売りたい商品のネタを探して、それをもとにPOPを書く、
というものなのです。(そのまんまですね)
毎月、1枚はノルマになっていて
その他に臨時で書く時もあります。
ノルマの分は、
商品部からネタ出しチャートという表が来るので
その中から抜粋してPOPに仕上げていきます。
栽培方法にこだわっていたり、
製法にこだわっていたり、
生産者の人柄であったり、
ダイヤモンドセレクション、とか○○賞を取った、とか
いろんな情報があるのですが、
5~6行におさめなくてはいけないので、
それほどたくさんのことは書けません。
なので、実際に書くとなると
「どんな味か」
「どんな料理に使えるか」
「保存方法」
が大部分を占めてしまいます。
私がふだん買い物をしていて、
そういう情報が欲しい、というのもありますが(爆)
あまりコチャコチャ書くと、
お客さまからすると読みづらい=見ない、となるようで、
そうなるとネタPOPの意味がなくなってしまうのです。
ネタ出しチャートを見ていると
「あれもお伝えしたい、これもお伝えしたい!」と思うのですが、
お客さまは、そこまで詳しい情報を求めていない、という場合もあるでしょうし、
またお客さまが知りたいことをお伝えできないと、
結果的にネタPOPが活きないのだと思います。
活きるネタPOPを書くために、
一消費者としても磨きをかけていきたいと思います。
たかがPOP、されどPOP、奥が深いです。
同じことが事務のお仕事にも言えるなぁ、と思いました。
知りたいことをお伝えできている?
・・・あんまり書くと、できていない自分に大汗をかいてしまうので![]()
ここで止めておきますが、
何事も根本は同じなんだな、と感じました。
今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。
