何事も根っこは同じ | 自分とていねいに付き合う

自分とていねいに付き合う

日常を通じて「自分とていねいに付き合う」を体現していきたいブログです♪
というテーマでずっと書いていましたが…

2024.4 夫の小腸癌が発覚
2025.9 旅立つ 54歳
という経験を経て、夫のことや、夫のいない日常を書いていくブログになりそうです。

こんにちは(*^^*)

 

まだまだ日中は暑いですが、朝晩がだいぶ涼しくなりましたね。

子供の習いごとの送り迎えの時、つい最近まで明るかったのに

だんだんと薄暗くなってきて、季節の移り変わりを着実に感じる今日この頃です。

 

 

パートのお仕事で、

「ネタPOP」というものを書く時があります。

 

「ネタPOP」とは何かというと

売りたい商品のネタを探して、それをもとにPOPを書く、

というものなのです。(そのまんまですね)

 

毎月、1枚はノルマになっていて

その他に臨時で書く時もあります。

 

ノルマの分は、

商品部からネタ出しチャートという表が来るので

その中から抜粋してPOPに仕上げていきます。

 

栽培方法にこだわっていたり、

製法にこだわっていたり、

生産者の人柄であったり、

ダイヤモンドセレクション、とか○○賞を取った、とか

いろんな情報があるのですが、

 

5~6行におさめなくてはいけないので、

それほどたくさんのことは書けません。

 

なので、実際に書くとなると

「どんな味か」

「どんな料理に使えるか」

「保存方法」

が大部分を占めてしまいます。

 

私がふだん買い物をしていて、

そういう情報が欲しい、というのもありますが(爆)

 

あまりコチャコチャ書くと、

お客さまからすると読みづらい=見ない、となるようで、

そうなるとネタPOPの意味がなくなってしまうのです。

 

ネタ出しチャートを見ていると

「あれもお伝えしたい、これもお伝えしたい!」と思うのですが、

お客さまは、そこまで詳しい情報を求めていない、という場合もあるでしょうし、

またお客さまが知りたいことをお伝えできないと、

結果的にネタPOPが活きないのだと思います。

 

活きるネタPOPを書くために、

一消費者としても磨きをかけていきたいと思います。

たかがPOP、されどPOP、奥が深いです。

 

同じことが事務のお仕事にも言えるなぁ、と思いました。

知りたいことをお伝えできている?

・・・あんまり書くと、できていない自分に大汗をかいてしまうので滝汗

ここで止めておきますが、

何事も根本は同じなんだな、と感じました。

 

今日も最後までお読みくださって、ありがとうございました。