私は、どこかのお店に買いに行った時(特に服屋さん)
接客されるのがとても苦手。
接客されると、買わなきゃいけないような気になるのが
何とも居心地が悪い。
今の仕事では接客もあるので
その点は少し気が重かった。
スーパーの接客、っていうと
まずクレームを受けるイメージしかなかったので。
実際、仕事につき始めたばかりの頃は
お客様に何を聞かれても
いつも職場のわかる人に聞かなければならなかったので
声を掛けられるのが怖かったし
仕事の手が止まってしまうので、
気が重くもあった。
最近、お客様に聞かれて自分で答えられることも
少し出来てきたので
声を掛けられることが、あまり苦痛ではなくなってきた。
調理法を聞かれてお答えしたら
その商品を買って下さったお客様もいらっしゃったりして嬉しい。
(実際にはする余裕がないけれど)
商品の内容、調理法など
もっと提案していきたいな、とすら思ったりする。
声かけをするように、と言われているので
あいさつや声かけをするけれど
買ってほしい、という下心からではなく
(全くない訳ではないけれど)
お客様とコミュニケーションをとる、ということ自体が
大事なんだな、と思うようになってきた。
だからと言って、必ず好意的な反応が欲しい訳ではなく
(全くない訳ではないけれど・再(^_^;)
お客様の必要な時に、必要なサポートができたらな、と思う。
そう思うと、自分が接客される時にも
接客してくれる側はこんな気持ちなんだな、ということが
少し分かって気が楽になった。
でもまだまだ、声をかけられるとオドオドするとは思いますが。
こういうことを学ぶために
今の職場とご縁が結ばれたのかな、と
思えるようになってきた。
雇われの身である間に
しっかり学んどこーっとヽ(゜▽、゜)ノ
ちなみに私がいる部署は
直接お客様と接することはあまりない部署なので
面と向かってクレームを言われることは
ほとんどないのと
対処法が少し分かってきたので
気持ちの上でも気楽になっては来ました(*´艸`*)