知ると楽になれた(2) | 自分とていねいに付き合う

自分とていねいに付き合う

日常を通じて「自分とていねいに付き合う」を体現していきたいブログです♪
というテーマでずっと書いていましたが…

2024.4 夫の小腸癌が発覚
2025.9 旅立つ 54歳
という経験を経て、夫のことや、夫のいない日常を書いていくブログになりそうです。

私は、どこかのお店に買いに行った時(特に服屋さん)

接客されるのがとても苦手。

 

 

接客されると、買わなきゃいけないような気になるのが

何とも居心地が悪い。

 

 

 

今の仕事では接客もあるので

その点は少し気が重かった。

 

スーパーの接客、っていうと

まずクレームを受けるイメージしかなかったので。

 

 

 

実際、仕事につき始めたばかりの頃は

お客様に何を聞かれても

いつも職場のわかる人に聞かなければならなかったので

声を掛けられるのが怖かったし

 

仕事の手が止まってしまうので、

気が重くもあった。

 

 

 

最近、お客様に聞かれて自分で答えられることも

少し出来てきたので

 

声を掛けられることが、あまり苦痛ではなくなってきた。

 

 

 

調理法を聞かれてお答えしたら

その商品を買って下さったお客様もいらっしゃったりして嬉しい。

 

(実際にはする余裕がないけれど)

商品の内容、調理法など

もっと提案していきたいな、とすら思ったりする。

 

 

 

声かけをするように、と言われているので

あいさつや声かけをするけれど

買ってほしい、という下心からではなく

(全くない訳ではないけれど)

 

お客様とコミュニケーションをとる、ということ自体が

大事なんだな、と思うようになってきた。

 

 

 

だからと言って、必ず好意的な反応が欲しい訳ではなく

(全くない訳ではないけれど・再(^_^;)

 

 

お客様の必要な時に、必要なサポートができたらな、と思う。

 

 

 

 

そう思うと、自分が接客される時にも

接客してくれる側はこんな気持ちなんだな、ということが

少し分かって気が楽になった。

 

 

でもまだまだ、声をかけられるとオドオドするとは思いますが。

 

 

 

こういうことを学ぶために

今の職場とご縁が結ばれたのかな、と

思えるようになってきた。

 

 

 

雇われの身である間に

しっかり学んどこーっとヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

ちなみに私がいる部署は

直接お客様と接することはあまりない部署なので

面と向かってクレームを言われることは

ほとんどないのと

対処法が少し分かってきたので

気持ちの上でも気楽になっては来ました(*´艸`*)