こんなところにも、自分がない? | 自分とていねいに付き合う

自分とていねいに付き合う

日常を通じて「自分とていねいに付き合う」を体現していきたいブログです♪
というテーマでずっと書いていましたが…

2024.4 夫の小腸癌が発覚
2025.9 旅立つ 54歳
という経験を経て、夫のことや、夫のいない日常を書いていくブログになりそうです。

今日、晩ご飯を作りながら思ったこと。




私は、結婚して13年たちますが

料理を作る、ということにあまりセンスがなく。。。


献立を考えるだけで気が滅入るし、

今も料理本を見ながら 献立を決めて、見ながら作る事もしょっちゅう。




で、ここが上達しないポイントかと思うのですが(爆)


実は私、料理本を見ながら作るときは




味見をしないんです(^▽^;)





本に載ってるんだから、間違いないだろう、と確認もしないのですね。



夏に、そうめんなどの乾麺をゆでる時も

袋に書いてある時間ゆがいたら、

麺の固さも確認せずにザルにあげます。


この麺を作った人が〇分って書いてるんだから、大丈夫だろう、

という考えなのですが、




ふと、これも誰かの言う事を鵜呑みにして

自分の頭で考えてない、っていうことなのかなぁ、と思ったのです。




なぜそう思ったのかというと、

この一年、何回か料理教室にも通ったのですが、


先生はレシピがあり、レシピ通りに調味料を入れているにもかかわらず、

ちゃんと味見して、足りなければ調味料を足していらしたんですよね。


なおかつ、レシピのアレンジもささっと説明できる。



いやー、私はこの食材とこの食材を組み合わせて・・・というアレンジは

全くといっていいほど思い浮かばないので、


やっぱりセンスがない、ということなのでしょうが(-_-;)



普段は自分が作るばっかりなので、あまり意識しませんが、

自分以外の人が調理しているのを見て気づくこともあるんですね。


それは料理のことに限らず、他人と比較して見えることってあるんだな、と思いました。

決して自分を卑下するのではなく。






ここまで書いて、


作ってみてあまりに味が濃ければ、次回から調味料を減らして

作ったりはしているので、


それなりに自分流にはできているのかな、とも思いました。




でも、まだまだ料理本は手放せません(;´▽`A``