音楽ボランティア | 自分とていねいに付き合う

自分とていねいに付き合う

日常を通じて「自分とていねいに付き合う」を体現していきたいブログです♪
というテーマでずっと書いていましたが…

2024.4 夫の小腸癌が発覚
2025.9 旅立つ 54歳
という経験を経て、夫のことや、夫のいない日常を書いていくブログになりそうです。

今年度・・・といってもすでに昨年度になってしまってますが。



は、子どもが通っている小学校の地域ボランティアにも行きました。



いろんな教科でボランティアさんを募集していて、

私は音楽を希望していました。


実は私、こう見えても(どう見えても?)

ヤ〇ハの指導グレード5級を持っているのです(〃∇〃)


と言っても、一度落ちて追試で合格、

しかも演奏グレードも持っておらず、指導したこともないのですが

大人になってから(働き始めてから)習って取ったものなので、

それなりに愛着があります(^▽^;)




で、今年は念願かなって何回か音楽の授業に入らせて頂きました。




さすが子どもたち、素直に言う事を聞いてくれます(*^▽^*)

先生がいるからでしょうか。


みんなキラキラしていて、一生懸命に練習に取り組んでいます。

チャイムが鳴っても「もう一回」と言って練習していました。


回数を重ねたら、絶対に上手になる!

そんな子ばっかりでした。

ほかの教科もある中で、継続して練習、というのが一番難しいのかもしれませんが。




なぜか、

今日は少ししんどいなー、という日でも

学校からの帰りには元気になっている自分を感じていました。


子供たちから元気をもらっているんですよね。

若いパワーってすごいなあ、と感心することしきりです。





今日の新聞に教職員の方の異動が載っていて、

私も子どももお世話になり、大好きだった音楽の先生が

異動されることを知りました。


あー、寂しいなぁ。


ショックですが、また新しい出逢いもありますよね。

どんな先生がいらして下さるのかなぁ。

楽しみです(≡^∇^≡)