自分の問題 | 自分とていねいに付き合う

自分とていねいに付き合う

日常を通じて「自分とていねいに付き合う」を体現していきたいブログです♪
というテーマでずっと書いていましたが…

2024.4 夫の小腸癌が発覚
2025.9 旅立つ 54歳
という経験を経て、夫のことや、夫のいない日常を書いていくブログになりそうです。

長い間、私の中に横たわっていたことがあったのだけど、

目をつむって、何とかやり過ごしてきた。



でも、とうとう限界がきて 向き合わざるを得なくなった。



相手のあることなんだけど、結局は自分の受け取り方の問題。

相手には、相手なりの立場、思いがあるし、

私も、過去に自分の抱えていた思いを相手に投影してしまっている。



わかる。わかるんだけど、どうすればいいの?

私だって、私なりに手を変え品を変え、やってきた。(つもり、と言われればそうかもしれないけど)


その私を私が認めてあげなくてどうする?

そのことを考えるだけで、身体の循環が滞って 指先が氷のように冷たくなり

何も動けなくなるのに。それほど身体が訴えてきているのに。



あー、もういいや。放置。

解決する時が来たら、解決するだろう。それまでもうほっとこ。







と思っていたら、向こうから流れがやってきた。


代理人である夫は、とつとつと私を説得しようといろいろ話している間に、

これがようやく自分の問題でもあることに気付いた風に見えた。


自分の問題かも、と気付いたことがショックだったのか

やっぱり私のせい、と思っているのかはわからないけど、


それからやたらと当たりがきつい。



一日は、そりゃショックだろうなあ、と自分も経験があるだけに

普通に接するようにしていたけど、


だんだん私の中の古傷がうずき出して、今では立派な冷戦状態(^▽^;)

ただの夫婦ゲンカなら、もうそろそろ仲直りかな、と思うところだけど、

この件に関しては、私にとっても自分を守るためのことでもあるので

そう簡単には引き下がれない。

今まで守ってもらえなかったから、自分で自分を守ろう、と決意したわけだし。


夫からは昨日、出張先からメールで体調があまり良くない、と来ていた。

そりゃそうだよ。そんなに考え込んでいたら。






もし、夫も自分の問題でもある、と感じてくれているのなら

問題解決への道としては一歩前進なような気もするけど。



それとも、これも本当は私の問題なのかな。私の問題を夫の問題にしてしまっているんだろうか。

線引きするのが難しい。

単に私が夫のことを、分かってあげられていないだけなんだろうか。

もっと理解しないといけないのか。

私が本当に解決しなければいけない問題って、何なんだろう。


揺らぎまくっている私です。



いつも働いていてくれることには感謝してる。

一緒に暮らしていてくれることに感謝してる。

でも、それも「つもり」だったのかな。独りよがりだったのかな。



・・・いかん いかん、負のスパイラルにはまっているぞあせる






具体的な事が書けないので、今日の文章はとてもわかりづらいと思います。

最後までお読み下さった方、ありがとうございますm(__)m