自己分析をしていると、ますます自分がわからなくなってきた事があります。

自分を知るとは「好きな事」「嫌いなこと」「長所」「短所」たくさんの自分の特徴を振り返ります。

そして自分の特徴から、企業にアピールしたい自分の強みやその強みを企業にどういかすか、数年後の自分の将来像まで、様々な事を考えだします。

僕は大学生中にやってきた某団体の委員長という職に就いていた時に、その団体の改善すべき点を考えることがよくありました。

その点から、自分は「問題解決能力」なんて強みがあるんじゃないかなんて勝手に思い始めました。

自分自身に問題解決能力がないなんて事が心のどこかでわかっていました。

しかし、就職活動において自画自賛の強みがなければESすら書けないので「ないはず」の長所を無理やり作り出しました。

結果的にできあがったのは「本当の自分」ではなく「就職活動のための自分」でした。

僕は自分の特徴を自己分析するとき「こんな長所があったら就活で役立つだろうな~」などと考えて自己分析をやっていたような気がします。

まだ就活はこれからですが、この考えが自己分析にあたって全ての間違いだったと思います。

なぜなら、所詮背伸びをした自分の強みであるので、なぜそう思うかという根拠を考える時、さも筋が通っているかのようにさらに背伸びしなければならないからです。

自分の嘘を守るためにさらに嘘を付き、結果的にはまったく別の人の話をしている感覚になります。

だから、未来の自分が想像できない。赤の他人の将来像を想像できないのと同じで。

もうひとつは、本当にその強みを持った人に出会った時、自分のちっぽけさに気付かされます。

企業セミナーへ行くと旧帝大クラスの人と会うこともあるので、そのようなクラスの人の能力をこの目で実感したとき自分の嘘でかためられた自称問題解決能力はボロボロにくずれさるからです。

ここで、ひとつの疑問が生まれました。

「長所」ってなんだろう。「強み」ってなんだろう。

辞書で引くと「性質や性能などで、すぐれているところ」と書いてありました。

では、何に対してすぐれていたら長所なのでしょうか。

どこにでもいる中学生のA君は数学が得意です。模擬試験では5科目の平均偏差は50であり、数学の偏差値は55あります。

一方、秀才のB君は数学が苦手です。模擬試験では5科目の平均偏差は65であり、数学の偏差値は60です。

A君だけの得意科目ならば数学が得意となりますが、B君と比べた時、A君の数学は自信を持って得意科目となりえるでしょうか。

長所とは、自分自身の中の優れている点だよという声もあるかもしれません。しかし、事実、就職活動において周りを競い合わなければいけないという事実があります。

そんな事実があるのに、なんの取り柄もない自分には「長所」なんて何もないんじゃないかと考えれば考えるほど思えてきました。


嘘でかためた自分、他人と比べた時、長所なんてなにもないんじゃないかと思う自分。

そんな時に、ベテランの社員一人と新入社員一人と学生10人ほどの野村証券の座談会でベテラン社員に言われた一言がこの悩みを変えました。

新入社員の人は僕と同じ大学の理系で、経済の知識もゼロに近く、英語もできるわけではないし、新聞を読んでいるわけでもない。

しかし、野村証券という証券会社のトップ企業に内定をもらうことができました。

話を聞いている限り、ずば抜けて人より喋りが上手いというわけではないです。

新入社員が言うには「なぜ自分が内定をもらえたか。日経を読むとか、英語を勉強するとかよりも数年後、自分がどうありたいか将来像ばっかり考えていたからかなぁ」と言っていました。

それに対してベテラン社員の言った一言は

「就活の本質はそこ。大学生中に学んだ事なんて社会人になって学ぶことに比べたら本当にちっぽけなんだよ。簿記の資格持ってる?経済の知識がある?英語ができる?作業が早い?だから何?って思う。大事なのは思い。強い思いだよ。数年後自分がどうありたいか。どんな知識があろうと社会人になって通用する奴なんて一人もいない。社会人から見れば、学生の能力なんて大差ない。強い思いがあれば、今まで20年間で学んだことの差なんてあっという間に埋まるんだよ。」

つまり、社会人から見れば学生の中で能力があるかないかなんてどんぐりの背比べにすぎない。

どちらも社会人になって通用するレベルではないということ。

ポイントは社会人になってその差を埋め尽くすほどの強い思いだということ。

そのためには、嘘でかためたちっぽけな問題解決能力を持った自分などなんの意味もないということ。

今の自分を認め、自分が心の底から思う嘘偽りのない特徴を見つけ出し、そこから明確な将来像を探し出す。


自分は嘘の天才ではない。

本当の自分で就活を勝負するしかない。




インプットとアウトプットとは、インプット(入力)は人から聞いた事や本に書いてあった事などの様々な媒体から情報を頭に取り込むことである。

そして、アウトプット(出力)は頭に取り込んだ情報を外部へ発言や文章というツールを使って発信することである。

ここで大事なのは、人というのはインプットした情報でも自由にアウトプットできないということである。

例をあげると、誰もが経験した事であるが、「参考書を読む」というインプットを行う。しかし、「問題集を解く」というアウトプットを行った時、インプットしたはずの情報を全て使い問題集を解けるだろうか?

答えはNoである。なぜならインプットを行っただけでは記憶に定着していないからである。

これは、私たちの脳が得た情報を取り込む(学習する)よりも、その情報を何度も使ってみる(想起する)ことで、長期間安定して情報を保存することができるからである。

ということは、より深く情報をいつでも使える記憶として定着させておくにはインプットよりもアウトプットの方が大切ということである。

しかし、良質なアウトプットを行うには必ず良質なインプットが必要である。

言い換えれば、いかに効率的に良質な情報を整理してインプットすることが勝負の分かれ目となってくる。

当たり前のことながら、アウトプットの量や質はインプットした情報の100%を超えることはできないからである。

箱に入れた数個のボールは、中から取る出せる数は入れた数より減らすことはできるが増やすことはできないのと同じである。

では、先ほど述べたように効率的で良質なインプットとはどうすればいいだろうか。

それは「アウトプットを前提としたインプット」である。

読んだ、聞いた事の中でこれは使えそうと思う情報をアウトプットを行う時をイメージして頭の中に「仮置き」しておくのである。

これは、本を読んでいる最中に良い情報に出合った時、後でアウトプットを行うためにラインマーカーを引くことでもよい。

このようにアウトプットを行うであろうと思う情報だけを「アウトプットを前提としたインプット」でイメージし少し強くインプットすることによって効率的かつ良質なインプットを行うことができる。

もちろん、良質なインプットを行うことによって良質なアウトプットにも繋がる。


インプットとアウトプットは記憶にしっかりと定着させる効率的な方法論だとわかった。

僕がオススメする具体的なインプットとアウトプットの方法は

1、本を読む(もちろんアウトプットを前提としてインプットする)

2、文章として人に説明してもわかるようにまとめる

3、まとめた文章を見ずに人に説明する。


これを行うことによって2回もアウトプットを行っており良質なインプットと良質なアウトプットが実現したわけである。


さらに、これは論理的思考の成長にも繋がるわけである。

なぜなら本を読むことで、1の論理的な文章の見本をインプットしていることになる。

次に2の文章をわかりやすく他の人が見ても理解できるようにまとめることによってこれも論理的に説明することの練習になる。

最後に3の人に説明することによって2と同様に論理的に説明することの練習にもなる。


ここで記憶に深く定着させるためのインプットとアウトプットの練習が論理的思考の訓練とリンクしていることがわかった。


以上より、インプットとアウトプットの方法を改良してさらなる論理的思考の訓練になるように改良を加えた。

パターン1

1、本を読む(インプット)

2、文章でまとめる(アウトプット)

3、人に説明する(アウトプット2回目)

4、説明した内容について人から批判をもらう


パターン2

1、自分にお題を投げかける

2、お題について様々な資料から情報を集める(インプット)

3、集めた情報でお題を文章でまとめ説明する(アウトプット)

4、人に説明する(アウトプット2回目)

5、説明した内容について人から批判をもらう


まず、さきほどの方法と論理的思考訓練を考慮した今回の方法では「説明した内容について人から批判をもらう」という項目が追加された。

これは自分を作り上げたものに対して気付きもしなかった間違いや改良点を指摘されることによって自分の間違いに気付き、それを踏まえた上で新たに改良を加えることで論理的思考のフィードバックになるからである。


なぜなら、人は自分なりの作り上げたものに対して「自分の限界」と考えているからである。

欠点がわかれば改良するはずであるし、欠点がわからなければそれは自分のその時点の完璧な状態と同義であるからである。


そして自分の完璧な状態の穴を第3者から指摘されることによって初めて自分の欠点が存在することに気付き、その後穴を埋める作業に取り掛かれるからである。


次の方法の改良点はパターンが2つあるということである。

パターン1は最初の方法と同じように本を読むことから始めるが、パターン2は自分にお題を投げかけた後、1冊の本からでなく複数の本から情報を集めるという違いがある。


これは、パターン1は1冊の本を純粋に楽しみたい場合、対してパターン2は問題が問われた時に使うレポートを作成するときなどに利用する。

ちなみにパターン2を1冊の本に応用することができるがこれは本を全て読まないので効率があがる長所がある反面、本を純粋に楽しめないという短所も持つ。


これが僕が考える最高の記憶定着方法の論理的思考訓練である。

もうおわかりだろうが、このブログは「集めた情報を文章にまとめる」というインプットの一貫であり、批評をされるということは論理的思考訓練になるからである。