3月下旬、私が勤めている会社も首都閉鎖を見据えて、1日だけ全社一斉在宅勤務を行いました。
今後、首都閉鎖になっても在宅で仕事が出来るか、とりあえず一度やってみて、何か問題点があったら改善しようというものです。
ですが、全社一斉在宅勤務の日から、そのまま4月中旬まで在宅勤務突入滝汗

「原則在宅勤務」という位置づけではありますが、私の所属する部は徹底していて、出社できるのは週1日のみ。

突然こんな長期になるのなら、一斉在宅勤務前にもっと自宅で作業できるよう、いろいろ仕込んでおけばよかった、在宅でやれる仕事が無くなってしまうのでは?と思ったのですが、そんなことは杞憂に終わりました。

なぜなら、上司が矢継ぎ早に仕事を頼んでくるからゲロー

会社から、1日のスケジュールを上司に事前報告するよう指示されているので、スケジュールを立てて事前報告していますが、上司のおかげでスケジュール通り進んだ事は一度もない。
仕方がないので、最近では、堂々と自分のスケジュールを後ろ倒しにしています。もうね、悟りの境地。自分の仕事が全く出来ないチーン

在宅勤務は通勤時間がないけれど、帰りの時間を気にしなくてよいので、いつもの帰宅時刻まで仕事をしてしまうデメリットも。

最初のうちは、上司から頼まれた仕事が終わるまでやっていましたが、最近は、上司依頼の業務成果物をメールに添付しつつ、
「上司依頼のAの仕事は業務量が多かったため、上司依頼のBの仕事は明日以降行います。ご了承ください」
と問答無用のメールを送って、業務強制終了真顔
自分の身は自分で守らないとねウインク

やっと在宅勤務のペースが掴めてきたかな。

会社に行けないので、マスクパトロールはしばらくお休みです。在宅ワークなら、マスク使う必要ないし。