#貸出しました昭和のコレクション | こもちゃん道楽記

こもちゃん道楽記

Yahoo!ブログが終了する為、アメブロに引っ越してきました。
当初は愛車のブログでしたが・・
相方と主に出掛けた時の話題が多いので スル~する方はスル~
してください m(_ _)m

少しづつコレクション整理を続けています。

オロナミンCドリンク! 大村崑黄金バット 💨💨

 

後期型汎用ホーロー看板と比べると、大村崑顔付き違うのが解ると思います (≧▽≦) ね!

 

因みに、オロナミンCドリンクホーロー看板は、アニメキャラクターが描かれている品は、マニアの間では争奪戦状態なのですキラキラ

 

此のホーロー看板黄金バットが描かれています |ω・`) ね!

 

 

黄金バット(おうごんバット)は、昭和の初期の紙芝居のタイトルロールの主人公。金色の骸骨の姿をし、漆黒のマントを身にまとう。昭和40年代に漫画・映画・テレビアニメ化された。

東京・浅草にて、紙芝居『黄金バット』を上演する男性。

スーパーヒーローアンチヒーロー両面をもつ孤高の主人公であり、一般的には死の象徴として忌避される髑髏をモチーフにしたヒーローという点で、その存在が斬新だった。特有の「高笑い」と共に現れる、金色のコウモリが特徴的である。

※ ウィキペディアより抜粋。

 

怪物が現れ、危機的な状況になると、エミリー(女の子)が、黄金のコウモリに「コウモリさん」お願いと懇願すると黄金のヒーローが高笑いと共に現れる活劇アニメ。

 

 

 

オロナミンCホーロー看板は他に、アタックNO1天才バカボンミラーマン巨人の星アニメキャラが画かれた状態の良い看板は、マニアの間では高値の取引が行われています。

 

アタックNO1 鮎原こずえ キラキラ

 

ミラーマン キラキラ

 

バカボン キラキラ

 

巨人の星・星 飛雄馬 キラキラ

 

 

因みに、自分は20数年前に全てのオロナミンCホーロー看板・アニメキャラのバージョンは購入済みです。当時の購入価格は安かったですね ( ; ^ _ ^ A あせる

 

 

PS:200枚,以上ホーロー看板は、相方から置場所がないので、早くオークションで売却する様にと、催促されて居るのですが、一部の看板はレトロな商店 & 駄菓子屋に貸出す事にいたしましたm(_ _)m