#昭和の蕎麦屋出前の疑問... | こもちゃん道楽記

こもちゃん道楽記

Yahoo!ブログが終了する為、アメブロに引っ越してきました。
当初は愛車のブログでしたが・・
相方と主に出掛けた時の話題が多いので スル~する方はスル~
してください m(_ _)m

此れは、昭和の出前の様子ですが・・

何か? 違和感感じる写真です (゜ω゜)ね!

二人とも、バイクで出前に行くのですが、利き腕の右腕蕎麦担いでいます 💨💨💨

 

 

此方の方は凄い量の出前担いでいます (゜Д゜;) wa!

バイクに乗った事が有る方なら解ると思いますが、バイクのアクセル右グリップなのです。

でも、これらの写真は左アクセル仕様と言う事になります。

 

で、調べてみました...

何と! 左アクセル仕様出来るパーツ販売されていた経緯が有ったのです Σ(・ω・ノ)ノおぉ!

 

何故? 左アクセル仕様のパーツが販売されたのか?

蕎麦屋の出前用に改造する為? 左利きの方の為?

 

そこまでの真相には辿り着く事は出来なかったですが、確かに昔には左利アクセル仕様のカブが存在した事実とパーツには辿り着く事が出来ました ( ´艸`) ハイ

 

スーパーカブ発売(1958年)当時のサービスマニュアルに、オプションとして左側にアクセルを付けられる記述がありました。

 

個人的には↓の方が好みです ( ^     ^ゞ