#里山にて山菜採り&親子連れの熊に遭遇 | こもちゃん道楽記

こもちゃん道楽記

Yahoo!ブログが終了する為、アメブロに引っ越してきました。
当初は愛車のブログでしたが・・
相方と主に出掛けた時の話題が多いので スル~する方はスル~
してください m(_ _)m

(R05.04.29)

 

今回、相方里山山菜採りに行く時の装備の一部です💨💨

 

中身は携帯飲料水カロリーメイト(*゚∀゚*)デス

 

山菜採り用のナイフ3本ですキラキラ

 

 

山に入って休耕田発見したのは?

カエルの卵でした(*゜Q゜*)おぉ!

 

 

今年の冬は雪が多く倒木多数ありましたあせる

 

入山して3分位発見した山ウドですキラキラ

 

山の急斜面山菜袋落ちない様に、ナイフの柄袋の紐を引っ掻けますヾ(。・ω・。)ハイ

 山菜採りには、ナイフ3本使用 します。袋を引っ掛ける用足場用山菜採り用です。

 

下の土を掘っ白い部分を出した山ウドですキラキラ

 

此方は出掛け前出初め山ウドですキラキラ

これ、アクが少なく最高に美味しい部分です。

特定の飲食店に送る事になります。

 

入山してから15分で休憩に入ります( ^ω^=)ハイ

里山の風景が良い感じでしたキラキラ

 

急斜面を歩く途中に遭遇した倒木です。

転げ落ちないように急斜面を進みます💨💨

此処でアクシデントに遭遇。

正確に言えば約30m先に親子連れの熊に遭遇...

息を殺して急斜面に屈み様子を見ます。

最悪な事態に成ったら、急斜面なので熊が襲い掛かって来ても、攻撃の直撃は避ける事が確率的に高いので、ナイフを両手で持ち構えて様子を見ます。熊の親子は茂みに消えて行きました。

心臓には良くない時間でしたあせる

 

入山して30分位での収穫( *´艸`)ですキラキラ

 

山ウド飲食店供給されます。

 

此方、右側山ウド煮物用加工されます。

さて、又々、山菜採りに入山する事と致し(* ̄∇ ̄*)マス

 

 

PS

此方は煮物用に皮を剥いたウドを煮て下処理を行った物です。

 

鯖缶醤油のみで炊いた山ウド煮しめです。