今年も2つの高校でがん教育の外部講師をしました。その学校から生徒の感想が届きました。
読んでいて伝えたかったことが伝わってることが嬉しくて涙が出そうになりました。
一番感動したのがこれです。
・がんについて、他人事とは思わずに、ちゃんと検診をうけて早期発見できるようにしたい。また、せめて声の届く範囲で検診を行くよう声かけしたい。
外部講師としてのオヤジは、原因のひとつとして生活習慣があり、その中でもタバコってとっても影響が大で、禁煙することでがんになるリスクを軽減できるし、がん検診で早期発見できれば9割以上の確率で完治する。そんな話もしています。
そこで、感じたことを誰かに伝えてもらうツールとして、その学校のスクールカラーを意識してデザインしたメッセージカードを配布してもらってます。それがこれ。ちゃんと校章もいれてます(笑)
この狙いは、両親、祖父母の年代が一番がんに罹患しやすい年代で、その人たちにどうやってがん検診を受けてもらうか?なんです。だってオヤジ、岡山市のがん対策推進委員ですからがん検診の受診率を上げることも役割のひとつ。
こっぱずかしくて家に帰って話せない子でも、これなら書いて渡してくれないかな~
がん教育を終えて、お話してたら来年度もお願いします。
と予約されたので、また来年もお話します。
そしてオヤジ最近、”大人のがん教育”も必要だなと思っています。
だって、子供たちは学習指導要領にもがん教育とうたわれていてがんについて学ぶ機会があるけど、大人は”がん”について知らない人が殆ど。そこでがんに罹患すると慌てるんだな。
ただ、”大人のがん教育”ってどうすれば良いのかは分かってません。
だってオヤジも罹患する前は”がん”なんて自分には関係ないと思ってたから、がんについての講演会とかあっても行かなかったよな。何かいい案はないものかな~
と口に出してたら、その方向の何かに巡り合えるはず。
にほんブログ村に登録しました。
岡山人気ブログに登録してみました。















