私め、mixiでもつまらない日記を綴っている。
先日「新型うつ病」について下記の内容で書き込んだ。
--------------------------------------------------------
—これまで一般的に「うつ」とされていた症状と異なり、
 うつ症状が現れるのは職場にいるときだけ、
 帰宅後や休日には元気になってしまうという。

との記事があった。
「新型うつ病」って言葉で片付けるには、当事者には深刻なんだろうが、
五月病にも似ている気がする。
自己中の裏返しではないのでしょうか?。

仕事なんか、オモローくも、楽しーくもない。
社会なんか、オモローくも、楽しーくもない。
全てが、自分の思う通りなんか、なる訳はない!。
それを、オモローく変えていくには、相当の「力」が必要。

「日々是好日」、「ケセラセラ」で毎日を過ごしている
私めが言う事ではないですが・・・。
--------------------------------------------------------
の書き込みに対して、

--------------------------------------------------------
「そんなの「怠け」でっせ。」
「なんだかずいぶん都合のいい病のような(笑)」

--------------------------------------------------------
って書き込みをいただいた。
「うつ」に対して、未だもって誤解や偏見、差別もあるようですね。

--------------------------------------------------------
誰でもそうであるように、私め自身も人生の道程において
大なり小なりに悩みを抱えたり、自殺を考えたりし、
今も、その過程に置かれています。

「うつ病」「新型うつ病」に対して、しっかりとした知識もなく、
それぞれの方に、それぞれの書き込みはできません。

私めの考えに似たサイトを見つけました。
会社の人事面からの切り口ですが、冷静に分析し、考察されています。
ご参考にしてください。
今も苦しまれているマイミクさんは、
そこから何らかのヒントを得ていただければうれしいです。
http://jinjibu.jp/GuestBizgArticle.php?act=dtl&id=23

--------------------------------------------------------
って、お返しをした。
複雑になってしまった現代社会に生かされている私たちが、
次世代に何かを残してあげたいです。ホッー。