名付けて「フライパンで焼く パンづくり教室」今回は、男だけよ!編。
で習ったので、夏休みを利用して実行。

が、わが家にはキッチンスケールが無い!。
聞けば、クッキーなどは勘で作っていたとか、あちゃぁー!!。むっ

ホームセンターのチラシに安売りの広告、「ラッキー!!!」
半額で手に入った。今日作れってこと。

さて準備万端整い、先日の教室でもらったレシピを前に、
いよいよ未体験ゾーンに。

まずは、スケールを使って材料を計測。正確にと教わった。
初体験のキッチンスケール、それもデジタル、これが結構疲れる。
私めこう見えても、物事は何でもキチンキチンとしなければならない、
ちょっとツムジの曲がったB型人間なのだ。「これでいいのだ!」グッド!

次、水を入れ、交ぜ、捏ねた。これは随分疲れる作業。

10分遅れで、相方リクエストの全粒粉100%使ったのも挑戦。
無知と言うのは、時に無謀に走れるもの。
後で気が付いたのですが、
粉の袋には強力粉と半々にしてください、って書いてあった。

一次発酵が終了、生地がプヨプヨ、超気持ちいい~。
金メダル級に、いや、ほしのあき的に膨れ上がった。


粉を300グラム使ったので、6等分で各50グラムづつに切断、
丸く成形、半分はサツマイモを入れた。
しかし、何故か生地が余る。
「私に頂戴!」って、横でサポート係の相方がゴソゴソ。
?????、何故余分が出たのか、ここで出題。

相方は、青シソ入と、フォカッチャ風を作っていた。


フライパンに並べ、焼き上げた。
成形技術の未熟さゆえ、形の事は問わずにおこう。
全粒粉の分は、オーブンレンジで美しく出来た。

初仕事とは言え、超満足な出来でありました。
昼間から「ルネッサ~ンス!!」。

反省点は、イモはやっぱり茹でておくべきでした。叫び