こんばんは、いのうぇです。


最寄駅から家へと変えるまでにたっぷりと副流煙を吸って帰ってきました。

前を歩く人のふかす煙はやはり苦手です。



初めて学んだのはいつか忘れましたけど、受動喫煙を知ってからは煙草の煙をけっこう気にしています。

煙草の先から立ち上る煙には、喫煙者が吸うよりも多くの有害物質が含まれていて、喫煙者の周囲にいるだけで十分な害になるとか。


最近は、分煙・全面禁煙への動きが進んでいるように思います。

屋内では、禁煙であるところで煙草吸う人もいないようです。

まあ、吸ってたら店員さんなど誰かしらに注意されますからね。



しかし屋外となるとどうにもマナー違反が増えます。

喫煙を取り締まる法律などもあまり知られていないのが一つの原因かもしれません。


別に喫煙したい人が喫煙することまで否定しないつもりですけど、喫煙したくない人にまで煙が流れてくる現状はあまりいいものじゃないですよね。


大切な健康に関わる問題ですからね。


喫煙する方々にはぜひともマナーを守ってほしいものです。


(参考:気にしていますか? たばこの煙~受動喫煙を防ごう~@政府広報オンライン)