この間、質問を受けました。
「成績が伸び悩んでるけど、これ以上勉強時間がなかなか増やせなくて……」
概ね、こんな感じの質問です。
その子は中学生で部活も忙しい中遅くまで勉強してるし、授業も意欲的に受けてる様子。
では後、何が足りないのでしょうか?
このような状態は別に中学生でなくとも起こりえます。
ある程度のレベルまでいくと、やる気の如何によらず時間の制約を受けるようになる。
この場合、それをチャンスと受け止める発想が必要です。
次のステップへ移る時が来た、と。
この場合、やり方を大きく変える必要が出てきます。
上の例の子であれば、時間の制約を積極的に取り込むという方法が考えられます。
だらだらと勉強時間を増やすのでなく、時間を決めて取り組む。
「30分で1ページと決め、終わらなかったら、できなかった問題はもちろん、できた問題の簡単な解き方が存在しないかどうかまで復習する」というのも一つの解法です。
今まで成績が伸び悩んでいたのは、やり方が正しく身につかないままに勉強してたせいかもしれない……
そんな気づきを得ることが新しくできるかもしれません。
全ては行き詰った「チャンス」を活かせるかどうか、です。
「成績が伸び悩んでるけど、これ以上勉強時間がなかなか増やせなくて……」
概ね、こんな感じの質問です。
その子は中学生で部活も忙しい中遅くまで勉強してるし、授業も意欲的に受けてる様子。
では後、何が足りないのでしょうか?
このような状態は別に中学生でなくとも起こりえます。
ある程度のレベルまでいくと、やる気の如何によらず時間の制約を受けるようになる。
この場合、それをチャンスと受け止める発想が必要です。
次のステップへ移る時が来た、と。
この場合、やり方を大きく変える必要が出てきます。
上の例の子であれば、時間の制約を積極的に取り込むという方法が考えられます。
だらだらと勉強時間を増やすのでなく、時間を決めて取り組む。
「30分で1ページと決め、終わらなかったら、できなかった問題はもちろん、できた問題の簡単な解き方が存在しないかどうかまで復習する」というのも一つの解法です。
今まで成績が伸び悩んでいたのは、やり方が正しく身につかないままに勉強してたせいかもしれない……
そんな気づきを得ることが新しくできるかもしれません。
全ては行き詰った「チャンス」を活かせるかどうか、です。