最近人前で話す機会があること、コミュニケーションについてプレゼン・営業に関する技術や知識、経験が役立つと聞いたことから、図書館で借りてきた。


ちょっと目についたからってだけで借りちゃったんだが、こんなことだから買いたい新刊を買うのを躊躇う羽目に陥るのだと少し反省ショック!


内容は、プレゼンの前提をプレゼンターと聞き手とのコミュニケーションとしたうえでその目標達成のために何を意識し、どんな技術を知るべきかといったもの。

この本だけでプレゼン準備ができないこともないけど、僕としてはこの本でプレゼンに必要なものを知り、自分に足りないものを押さえ、既にそれをもってそうな先輩に聞く・他の本を読むなどの対応をしたいところ。

ビジネスにおけるプレゼンに応用することだけでなく、普段のコミュニケーションの場面でも使えるか意識して読むとずっと役に立つんじゃないかと思う。


プレゼンテーションの教科書 増補版/脇山 真治

¥2,940
Amazon.co.jp