大人からヴァイオリンやヴィオラを始められた方の多くは、肩甲骨周りを使えない方が非常に多い印象を受けます笑い泣き

 

 

というのも、普段はデスクワークの方が多く、そもそも、肩周りが凝ったりしていて固まってしまっているんです…えーん

 

 

それでも、ヴァイオリンヴィオラの練習やレッスンを受けることによって、少しは動かせるようになりますが、それでも足りません。。。

 

 

 

そこでオススメなのが、

ヨガ!!

 

 

 

 

 

 

何か良い方法はないかなと行き着いた先が、ヨガでしたウインク

 


 

 

私自身もヨガ初心者ですが、

夏未さんのヨガは、飾るところがなく、

シンプルで爽やかな雰囲気が大好きおねがい

 

 

 

彼女自身からもパワーをもらえるので、

朝昼晩と、彼女のヨガを拝見しながら

トライしています照れ

 



 

 

引っ張ったりして無理することなく、

可動域を拡げていくというのがポイント。

 

 

 

そして、無理なく続ける、というのが大事ウインク

 

 

 

 

演奏には呼吸が大切だとお伝えしましたが、

ヨガをすると、深い呼吸が可能になるので、

ヴァイオリンやヴィオラ演奏にとても有効的だと思います。

 

 

 

 

特にヨガは、ご自身の身体を知るためにもとっても良いので、おすすめですピンクハート

 

 

 

 

 

ぜひ、無理のない範囲で、トライしてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

   

 

【人気記事】鉛筆ヴァイオリンの肩あて、いる?いらない?