日中韓関係〜北京生活〜 | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

ある日息子がスクールバスから降りてきて突然



「今日◯◯(韓国人クラスメイトの名前)に

日本海は本当は韓国のものなのに日本が取った。だから日本きらい。

って言われたけどそうなの⁇」



と言ってきた。




突然すぎて適切な答えが思い浮かばず、




ど〜なんだろうねぇ〜




なんてその場ではアホ丸出しな返ししかできなかったもやもや




日中関係に関しては

いずれこういう問題が出てくるだろと

息子が産まれる前から

いろいろ想定はしていたものの

初歴史問題の壁が

まさかの日韓だったガーン



2012年9月、

尖閣諸島問題で

中国全土で大規模な反日デモが起こった時

私は遼寧省銀川というところでドラマの撮影中でした。


スタッフ、出演者含め私以外全員中国人

日本人たった1人で

片田舎でのホテル暮らし。


毎日毎日


"尖閣諸島は誰のもの⁇"

"今、日中戦争始まったらどうするの⁇"

"本当に日本は卑怯な国だ"


などなど

現場でもホテルでもすれ違うたびに言われていました

恐怖だったし心が苦しかったぐすん



ずっと耐えていたのですがある日我慢の限界だったのか

本番直前、あるスタッフさんの


"昨日のニュース見た⁇"


のひと言がきっかけで

何かがブチッと切れてしまった私。

ブワーッと涙が出てきて




"尖閣諸島が日本のものか中国のものかなんて知らない!

どちらにしろ私のものではない!

私には関係ない!"

"不知道钓鱼岛是日本的还是中国的!

反正不是我的!

跟我没关系!"




とぶちまけていました滝汗



本番直前、アップで写っていた私が突然号泣。

別室でモニターを見ていた監督は

訳がわからず飛んできて現場いろいろ大混乱💦



本当にいろいろあった思い出深い作品ですが

あの時


嫌なことを言ってくるのも中国人

全力で守ってくれるのも中国人


なので私は人と人だと思うんです


あの状況の中

守ってくれる人の方が圧倒的に多かったですよニコニコ



話それましたが

息子になんて答えたのか聞くと


わからない


と答えたそうです。



うん、今はそれでいいと思う。



"もししつこく言われるようなら

よくわからないけど、僕のではないよ照れ

と言っておきな"



と言ったのですが

果たしてこのアドバイスでよかったのか🤔



その後、韓国人のクラスメイトは

その事は何も言ってこず

仲良く遊んでいるそうです。





歴史に関しては双方それぞれの意見がありますからね。

必要ないところでは議論をしないのが1番良い。


中国に関わり始めて15年、

それが私が出した答えなのですが

どうなのだろう…

永遠の課題真顔






ドラマ「老酒館」のフィッティングの時。


9割の中国人は日本に対してとても友好的です。

私は情に熱い中国人が大好きキラキラ