プレスクール | 井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

井上朋子オフィシャルブログ「井上朋子のHappy Life in 中国」Powered by Ameba

日中ハーフの馳張(ちひろ)くん、2歳11ヶ月。
この4月からプレスクールに通い始めました

普通にいけば今年の9月から北京で幼稚園に通い始める年齢なのですが、
うちの馳張くん、とにかく人見知りなんです。

そして今のところ第一言語は日本語。

人見知りな上に日本語ではない環境で
初めての集団生活を始めさせることに抵抗があり
最初の集団生活は日本語でと思い
日本で通わせることにしました。

もちろん北京にも日本語でのプレスクールや幼稚園はあるのですが、
もちろん選択肢は日本に比べて少ないし
馳張くんの性格には少し違うかな
という感じだったので
いろいろリサーチして今のプレスクールにしました

結果的には本当によかった
週2でまだ1ヶ月しか経ってないですが
毎回楽しかったよ
と話してくれて、朝起きると
幼稚園行く!
と言うくらい
とても楽しんでくれているようです。

こうなってくると、今度は9月から北京で幼稚園に通わせることに迷いが出てきてしまいました。
このまま、せめて1年通わせてあげたいなぁ
なんて思ってしまっています

でもそんな事したら張さん悲しむだろうな
この1学期間、日本で通わせることも
がんばって説得して納得してもらったことなので。

日本の幼稚園、プレスクールはとにかくきめ細かい

{11565C00-7899-43B4-8655-A4786B3226F7}

もう2年以上体操教室で仲良くしてもらっているお友達も一緒で心強いし
新しいお友達もできたし

今後どうすればいいのか
毎日毎日迷います。
時間だけがどんどん過ぎていく