すみません💦コロナに感染してしまいました。

たくさんのご予約をいただいていたのですが、年内振替できなかったお客様申し訳ありませんえーん


27日火曜日から31日まで、また年始5日から元気に営業再開しますので、よろしくお願い致します🙇‍♀️


学級閉鎖から始まり、長男、次男と私が感染して家に軟禁なのですが、無事、夫は実家でお世話になり、三男は私の実家で超絶甘やかしてもらっています。(毎回荷物を届けてもらう度に新しい服着てる&ケーキとか食べてる)もう帰って来ない気さえする…


体調は若い子たちは、もう、すんごい元気で私はまだ頭が少しクラクラしますが、

40歳前後のママ世代に倦怠感の後遺症が多いらしいのですが、個人的に思うのは早く動きすぎるせいではないでしょうか?

とは、言うものの動かざる得ないというか…

幸い、上の子2人なので、いろんな要請はありますが、2回に一回は断る‼️

できるだけ自分のことは自分で。


できないであろうことも…読め‼️

読めば、たいていのことは解決するのだ。


それでも、できなければ諦めろ‼️

その悔しさを胸に抱き成長せよ!


を、モットーに、軟禁生活を送っています。


そんな中、癒しがひとつ残っており♡





てーん✨トリミング行きたて



ててーん✨ 

ちょっと伸びてます〜それも良き♡



てててーん✨


…え?…あ?…人間座り?

ほんまは、誰もいない時はそうなん?


軟禁生活始まってから、お腹の調整を悪くしてたので、きっとワンコも感染したのかと思って心配して、お友だちの動物看護師さんに聞いたら、

ワンコは大丈夫だそうで、それよりは、いつもいない時間帯に人がいたり、環境が変わることで、お腹の調子が悪くてなっている可能性が高いとのことでした。


なんやん笑 よかったー✨


とりあえず、早くお店に立ちたくてウズウズして、ご予約いただいてる表を見ながら、お会いできるお客様にどんなことかさせてもらえるか妄想して、毎日を過ごしております〜❗️


ご迷惑をおかけしておりますが、どうぞまだまだ今年は終わりません🎍


よろしくお願いいたします!





久しぶりのブログです。


今日は残しておきたいことがあったので、久しぶりに。


今日、イノウエに30年以上来店くださっているお客様が娘さんと来られました。もうすぐ94歳になられます。


ずっとお仕事もされてきて、80歳でもBMWを乗り回す素敵なマダムでした。


ここのところ、認知症になられていて、誰かがついていないと、すぐ何処かへ歩いていってしまい、娘さんが何度も仕事を抜けて帰ってきたり、パトカーに乗って送ってこられたり、娘さんも忙しいお仕事をされていて、壮絶な日々を過ごしておられました。


認知症になられてからは、お2人で定期的にカットをしに来られていて、にこやかなお母さんと、お母さんを尊重しながら日々を淡々とこなしておられる娘さんでした。


今日は久しぶりに予約をいただいて、来られた時に、娘さんが「明後日から、母が施設に入ることになったんです。」と言われました。

そんなこととは知らず、予約を取らせてもらっていたのです。


そこはお母さんの生まれ故郷で、親戚の方も入られていたところで、他の施設もいろいろ見に行ったけど、そこがとてもよくあたたかい雰囲気のところだったということでした。


でも、少し遠い場所で、コロナのこともあり、あまり会えなくなるとのこと。


娘さんのお仕事も出張が多く、家に帰るのも1週間ぶりということも多々でとても忙しいお仕事をされているので、娘さんがダウンしてしまわないかというのは、周りのみんな心配していたことでした。


お母さんの担当をさせてもらっているのは、イノウエ先生です。


いつもなら、他愛もない話で楽しくカットしているのですが、あまり話はせず、というか、話すと寂しさが込み上げて仕事にならなくなってしまうのは分かっていました。


お母さんは、いつも通りの穏やかさでした。どこまで理解されているかは分からず、本当はこんなことがあったね、とか今までのがんばってこられたこととか、言いたいことはたくさんあって、ありすぎるくらい、もう1日中話してもおさまらないくらいなのに、私もとなりで娘さんのカットをさせてもらいながら、他にも同時進行中のお客様がいらっしゃったのもあり、普段通り話すのが精一杯でした。


イノウエ先生はいつも仕事が早く、とくに何回もさせていただいている方なら無駄がなく早く終わるのですが、今回は惜しむように時間をかけて、さらに細部まで細かく仕上げていました。


そのヘアスタイルは、きれいな白髪になったそのお母さんにとても似合っていて、吸い付くように収まっていて、前髪は目にかからないけど大人の流れで、きっと洗った後でも乾くと簡単に形になるような、思いやりのいっぱい詰まった髪型でした。


そんな時、そのお母さんがいつものようにイノウエ先生に「あんたは、変わらへんなぁ」とにっこり言われて、

もう、そしたら、みんな大号泣で。

 

イノウエ先生、ポロポロと溢しながら「変わったわー。30年ももっとやね、来てくれはって。たくさんのこと教えてくれはって。

寂しいわ。ほんまに寂しい。

私、今できる全ての技術を使って切らせてもらった。ありがとう。長いことよく来てくれはった。寂しいわ。」

渾身のショートカット


ずっと帰られるまで泣き笑いで、寂しくて、でも、笑って別れたくて、また会えるかもしれないし、もう会えないかもしれないけど、感謝しかなく、度々くる別れは辛いけど、ひとりひとりに寄り添っていける地域密着型美容室のこのかたちを受け継いでよかったな。と思いました。


ありがとうございました。

また。