謎解き団体『SCRAP』から出版されていて『よだかのレコード』制作の『リアル脱出ゲーム』✖️『シャーマンキング』のコラボ作品。

 

 

 

『閉ざされたハオ迷宮からの脱出』のオンライン謎解きをプレイ。

 

 

2時間くらいかけて脱出成功。

 

 

 

この謎解き、まぁとにかくやることが多い^_^

 

 

 

謎解きはもちろんだけど、ハサミやテープを使っての工作の楽しみが、めちゃくちゃある!!!

 

 

 

なので、色んな方向の楽しみ方が詰まった謎解き作品。

 

 

 

その中で、大好きな漫画の『シャーマンキング』の世界観も、存分に味わえる。

 

 

 

バトル感はもちろんだけど、憑依合体とか『シャーマンキング』が大好きなら、もちろんテンションが上がる演出が目白押し。

 

 

 

この謎解きのためのオリジナルアニメーションもたくさんあって、家で楽しめるオンライン謎解きとしては、十分過ぎるくらいの遊び感。

 

 

この内容、ボリューム感が家や外で、好きなタイミングで遊べるって本当に最高。

 

 

 

『リアル謎解き』と『オンライン謎解き』は、それぞれがそれぞれの楽しみがあるからいいんだよね。

 

 

 

まだまだ謎解き沼からは、抜け出せそうにはないなぁ。