吉祥寺にある『リアル脱出ゲーム吉祥寺』でやっている劇団『すゞひ企画』の演劇✖️体験型ミステリー『星降る夜と3つ目の殺人』に参加して来ました!


『SCPAP』の『リアル脱出ゲーム』と同じくらい大好きな『すゞひ企画』のお芝居。


ストーリーはと言うと・・・


リアル脱出ゲームの施設で女性警察官の遺体が発見された。


早まったメディアは、最近世間を騒がせている連続殺人鬼「A」による犯行だと報道した。


しかし、本件の指揮を取る捜査一課の“切れ者”栗田悠花はそう考えていないらしい。


果たしてこれは、卑劣な連続殺人鬼による凶行か?


または、新たな悲劇の始まりか?


さまざまな思惑が錯綜する中、栗田の捜査方針に異を唱える人物がやってくる。


公安警察の小泉英秋である。


この訪問者の登場が、思わぬ波乱の幕開けとなるのだった。


あなたは、捜査会議に訪れた所轄の刑事だ。


犯人が仕掛けたトリックを見破り、ホシ(犯人)を捕まえることができるだろうか??


というもの。


参加している人達で、300点満点の加点方式で満点を目指して、キャストに話しかけながら、推理していくといく、この公演。


もう、めちゃくちゃ面白かった!!


ストーリーも警察ものなので、分かりやすくて、『すゞひ企画』の良いところギュッと凝縮させていて、時間的にも2時間で全て終わるという、いつもよりはコンパクトなもの。


それにも関わらず推理パートは、なかなかの難易度で、『すゞひ企画』に慣れている人でも結構苦戦するレベル。


にも関わらず、僕らの参加回では満点が出るという、とんでもない回。


もう周りのレベルが高すぎて、引いてます。


ちなみに、僕は前回の『すゞひ企画』で2位の結果だった僕達も,今回は全く手も足も出ず。


二重三重に張り巡らされた伏線に翻弄されまくり。

それが、解決編で全て回収された時の爽快感は、めちゃくちゃ気持ち良かったし、後味は物凄く胸が締め付けられました。


何回、参加しても『すゞひ企画』は期待を超えて来ます。


ちなみに、余談ですがこの『すゞひ企画』のお芝居に、僕と一緒にYouTubeをやっている『グッド良平』も役者として参加してますので、もし宜しければ『グッド良平』の融資を見に行ってあげて下さい!!