西新宿にある『XEOXY』主催の謎解きゲーム。
 
 
OCULE(オクレ)』に参加。
 
 
ギリギリのところで脱出失敗。
 
 
こちらの公演、ストーリーはと言うと・・・
 
 
Okuruyo Cube Letter、通称OCULE (オクレ) システムにより瞬時の物質輸送が可能になった世界。

 

あなたはオーダーメイド謎解き配送会社の新人社員。

 

 

『ご希望の謎解きを、どこよりも早くお送りします。自分用でも、贈答用でも。我が社の謎解きセットをご利用ください』

 

さあ、今日も新しい依頼が届いたわ。梱包開始!

 

 

新人くん!小謎は大事に扱いなさい!

 

 

ちょっとそこ!答えを書き込まない!​!

 

 

と言うもの。

 

 

まぁ、基本的に『XEOXY』の公演って、前もってストーリーを確認したところで、どんなイベントなのか全くわからない事の方が多いんですよね(^^)

 

 

まぁ、そこがミステリアスで、『XEOXY』の魅力でもあるのですが!!

 

 

さて、今回の公演なのですが、僕的にはそうとう難しかったです。

 

 

小問もクセのあるものが多かったし、色々な突飛な想像を張り巡らせないと答えに辿り着けないような謎の数々。

 

 

そして、ラストの大謎に関しては、奇想天外な発想がないと答えに辿り着けるわけがない。

 

 

その証拠に、今回僕が参加した回は、3チームが参加していたのですが、脱出成功チームは1チームもいませんでした。

 

 

謎解きの猛者が集まる『XEOXY』の公演で、こんなことは結構珍しい。

 

 

基本、成功チームが多いところしか見て来てないですもの。

 

 

それくらいアッと驚く謎解きの数々でした。

 

 

ただ、届きようのないヒラメキではないんです。

 

 

ギリギリ絶妙に、届きそうで届かない嫌なレベルの大謎なので、クリア出来なかった時は嫌な気持ちだけが残ります。

 

 

でも、クリアした時の爽快感は計り知れないと思います。

 

 

謎を解くだけではクリア出来ない、こちらの公演!!

 

 

パニックになりたい人は是非。