朝の10時から謎解き。



我ながら、なかなかのヤバさだと思う!!



下北沢にある『タンブルウィード』主催の謎解きゲーム『アルジーヌ』に参加。



見事、脱出成功。


ってか、朝10時からの公演にも関わらず、席は満席。



僕らと同じような、朝から謎に飢えているヤバい人達が世の中にはたくさんいるんだなぁっと実感しました。



しかも、この公演はなかなかの難易度にも関わらず、参加チーム11チーム中7チームがクリアしてるのですから、本当に凄い状況。



その1チームに入れて、自分達も謎に侵食されてるなと、改めて自分のオタク加減にひく^_^



今回の公演は、オリジナルのトランプゲームを元に、色々な謎を解いていかないといけないのですが、謎の量も多ければ、ゲームのルール把握も、なかなかに大変。



でも、めちゃくちゃ面白い!!



巧妙なルールの穴をついて、自分達が買った時の快感はたまらない。



かなり情報共有、チームワークが必要。



そして、なにより大事なのが、お片付け。



小さなテーブルの上を、どのように綺麗に片付けれるかで、謎が解けるスムーズさもだいぶ変わってくると思います。



テーブルの上の整理整頓と、情報の整理整頓が不可欠なこの公演。



朝起きて、まだ頭が回転しきってない時に、強引に回転させるのもいいもんですよ。



皆さん、良かったら是非!!