下北沢にある『リアル脱出ゲーム下北沢』で行われている『リアル脱出ゲーム』



『マグノリア銀行からの脱出』に参加。


502組目のチャレンジで、86組目のクリアチームとなりましたぁ^_^



ストーリーはと言うと・・・


あなたたちは、マグノリア銀行に忍び込んだ高名な盗賊団。


計画はすべて順調 数々の警備システムを突破し、
機密文書の眠る金庫の前にたどり着いた。


残るは、金庫を破るだけ―――


しかし、そのとき!!!!


館内に警報音が鳴り響いた!!! 迫り来る警備員の足音、次々にロックされていく扉。


最新の警備システムがあなたたちを完全に閉じ込めてしまった!


60分以内にすべての警備を突破し、機密文書を盗み出さなければ、捕まってしまう!!!


さあ、あなたたちは銀行に仕掛けられたすべての謎を解き明かし、この銀行から脱出することができるだろうか!!!


と言うもの。


この公演、盗賊団となって銀行から脱出するというものなのだが、テーマが悪者なだけあって、公演が始まると思っている以上に、室内に置いてあるものを、ガチャガチャとひっくり返す。


これが気持ちいい!!


現実では出来ない、ひっちゃかめっちゃか感。


それぐらい荒らさないと見つけたい物は見つからない。


それくらい、謎解きよりも探索が大事な公演だと思われます。


ただ必要な物を見つけた時のテンションの上がり方は異常で、よくこんなところに、こんな物を隠したもんだなぁっと感心させられる。


それくらい『SCPAP』は物隠しの天才だと思いますね。



なので、みんなでワイワイと、『あーでもない』『こーでもない』と言いながら、部屋をぐちゃぐちゃにしていくのは、めちゃくちゃ楽しめますよ。


そして、謎的にもしっかりと難しく、ラストはしっかり悩むと思います。



僕らは47分くらいでクリアでしたが、探索に時間がかかれば、脱出失敗の可能性は大いにありますし、だからこそのこのクリア率なんだと思います。


チャレンジする際は、心してかかってくださいね。