新宿にある『東京ミステリーサーカス』で行われている『進撃の巨人』✖️『リアル脱出ゲーム』のコラボ作品。




『5つの巨人からの脱出』に参加。


惜しくも脱出失敗してしまった。



ラストの大謎に辿り着いた時には15分くらい時間があったの、最後の最後の大謎で急ブレーキ。



答えとは全く別の思考で進んでしまい、敢えなく巨人を駆逐する事出来ず!!




めちゃくちゃ悔しかった^_^




ただ、『謎解きファン』&『進撃の巨人ファン』の僕からすると、今回のコラボ作品は幸せでしかない作品。




ただ、『進撃の巨人』を読んだことがない、もしくはまだ最初の方しか知らないっていう方からすると、今回のコラボはアニメ『進撃の巨人』のラストシーズンとのコラボっていう部分もあるので、謎解きの世界観を説明する時に若干のストーリーネタバレがあります。




とは言え、ほんの1部ですけど。




こればっかりはコラボ作品の宿命なので仕方ないと諦めてください!!



ただ、そんなことを忘れさせてくれるぐらい、今回の進撃コラボ謎は面白かったです。



頭使うし、細かい作業もたくさんあって、ラストの答えはギリギリ届くけど、なかなか届かない絶妙なラインの難易度になってます。




その証拠に僕達が参加した回は、4チーム居て脱出したチームは1チームだけでした。




正直、僕は『進撃の巨人』コラボとの相性がすこぶる悪い。




毎回、心臓だけを捧げて、巨人の餌になるばかり!!



次こそは巨人を駆逐して脱出成功してやる。




ってか、原作の最終回が来月なのに、次なんてあるのかなぁ!?