『SCRAP』主催の『リアル脱出ゲーム』✖︎『中間管理録トネガワ』のコラボ作品。

 

 

 

『悪魔的大新年会からの脱出』に参加した時の話。

 

 

ストーリーはと言うと・・・

 

 

あなたは漆黒の金融企業「帝愛グループ」の新人黒服。

 

 

今日は年に一度の『帝愛大忘年会』の日。

 

 

兵藤会長が最高幹部の利根川にある命令を下す‥‥。

 


『つまらん‥‥! 毎年、毎年‥‥同じような忘年会ばかり‥‥!よいか、利根川。今から60分以内に、ワシを満足させる新年会を作り上げろ‥‥。できなければ‥‥焼き土下座‥‥!肉焦がし骨焼く灼熱の巨大鉄板の上で10秒間の土下座だっ‥‥!」

 


危機感を覚える利根川‥‥。

 

 

あなたたち新人黒服を緊急招集‥‥!

 


『会長が喜ぶ宴会芸をリサーチし、新年会で披露してもらいたい‥‥!』

 


もし会長の機嫌を損ねれば、あなたたちも焼き土下座‥‥!

 

 

60分以内に会長を僥倖させる宴会芸を披露し、この圧倒的危機を切りぬけろっ‥‥!!

 

 

と言うもの。

 

 

この謎解き、謎を解くのはもちろんだけど、設定が『忘年会』というだけあって、ゲーム的な遊びが多い。

 

 

謎を解き、運否天賦のゲームにチャレンジしていかなければならない。

 

 

それに、本線から脱線して遊ぼうと思えば、いくらでも遊べちゃう遊びがたくさん。

 

 

僕らはラスト謎を40分くらいでクリアしたので、そこからそび要素を満喫するべく、いろんなところをくまなく探して、細部に渡るまで遊び尽くした。

 

 

こういう謎が全てじゃないっていう公演も、みんなでワイワイ出来て楽しいよね!!

 

 

今年はコロナ禍の影響で、リアル忘年会は出来ない時代だからこそ、こういう公演で忘年会、新年会気分が味わえるのは最高ですね。