『すゞひ企画特別公演』



『演劇』✖︎『体験型ミステリー』のオンライン公演『ある冴えない男の人生最悪の選択』を観劇。


ストーリーはと言うと・・・



  • 浅間八枝、浜北空斗、桂木無門、辻蓮太郎の四人は同じ大学の元同級生だ。



    四人はいつも一緒だった。



    卒業後もその付き合いは絶えることがなく、何かにつけてはこの四人で集まることが決まり事のようになっていた。



    そして五年前。



    浅間が婚約中だった彼氏と別れたことをきっかけに、浅間と浜北は結婚を前提に付き合い始めるようになった。



    二人の行き着いた先を知った桂木と辻は、涙を流しながら喜んだという。



    そんな折、浅間が妊娠した。



    今日は、そんな浅間の懐妊を祝うのための「オンライン飲み会」が催されることになっていた。



    しかも、普通の「オンライン飲み会」ではなく“対談式”という形式で進んでいくとのことだ。



    あなたはその飲み会に招待された一人。



    久方ぶりに四人に会えることを楽しみにしていた。


    しかし、その飲み会の最中に、ある大事件が勃発する。



    ××××が遺体となって発見されたのだ。



    これは、自殺なのか?他殺なのか?



    全く状況が読めない中、事態は急速に最悪な方向へ進んでいく。



    さらに、あることをきっかけにあなたは事件の捜査をすることに……



    果たして、あなたは事件を解決し、真相にたどり着くことができるのか。


    いま、最も参加したくない飲み会がスタートする。



    と言うもの。



    実際に、お芝居を見て、自分で推理をして、1つの真実を導き出せるかというものなのだが、今回も難しかったなぁ。




    僕の点数はと言うと、300点満点中219点。




    ダメダメだぁ!!



    今回はオンライン公演ということもあって、本編から解決編まで少し時間があったために、本編を見てすぐに推理しないと、ドンドンと記憶が抜け落ちてしまう。



    その辺りで、色々と忘れてしまってたことがたくさんあって、高得点には繋がらなかったなぁ。



    ただ、『すゞひ企画』のお芝居は、ただ演劇ではないので、めちゃくちゃ面白い。




    なんなら推理部分までの、お芝居ブロックも、ずっと変に考えながら見ちゃう。




    細部に渡るまで、細かく細かくチェックしてるのに、その部分が全く事件と関係なかった時の絶望感たるや半端ない。





    しかも、今回はオンライン公演ということもあって、参加者の全員の点数が順位毎に出されたします。




    バッチリと『NONSTYLE井上 219点』と、順位的に真ん中の点数で打ち出されてしまった。




    あと、解決編終了後のエンドロールでも、今回推理に参加した一覧として、『NONSTYLE井上』っもバッチリ流れてきた。




    他の方は、ハンドルネームとかニックネームなのに、僕だけバリバリ屋号を名乗り参加していたのがバレた^_^




    恥ずかしい!!




    生の舞台だと、推理中に顔をさされても何にも思わないのだけれど、文字だけで参加してる事、点数がバレると、なんだか恥ずかしい。




    まぁ、それもいい経験でした。





    次は、また生の舞台で、『すゞひ企画』のミステリーを体感出来たらいいなぁ。