『Netflix』オリジナルアニメ、『日本沈没2020』を全て鑑賞。

日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

ものすごく、胸が締め付けられるアニメ。

 

 

 

タイトル通り、日本が沈没してしまうかもというストーリー。

 

 

 

人は、その中で何を考え、どう生きていくのか??

 

 

 

命とは?人権とは?

 

 

 

色々と今の現代社会で問題視されている事が随所に訪れる。

 

 

 

フィクションなんだけど、他人事とh思えない。

 

 

 

ありえないけど、ありえる可能性も大いにある。

 

 

 

今の新型コロナウィルスでパニックになっている世界情勢と、少し通じる部分もある。

 

 

 

このアニメを見て、家族の大切さや温かさ、前を向いて歩み生きていくことの大変さが重いくらいに伝わってくる。

 

 

 

そして最後はアニメらしく、ポジティブに希望あふれる終わり方をしてくれる。

 

 

 

めちゃくちゃいいアニメ。

 

 

 

過去のアニメの『マグニチュード8,0』っと世界観は似てるのですが、『マグニチュード8,0』が放送された時は、東日本大震災が起きる前で、『もし東京で大地震が起きたらこうなりますよ』っていう注意喚起も含めたアニメで、その後、東日本大震災が起き、実際アニメの中で描かれているような出来事に日本は陥ってしまった。

 

 

 

この『日本沈没2020』みたいな未来が絶対に起こっては欲しくないですが、もし起こった時にこうなるかもしれないって知っておく事は大切だと思います。

 

 

 

ニュースや、ドキュメンタリーからだと生々しくて見れないと言う方もアニメだとスッと入ってくると思いますので、この先の日本、世界の未来を知るために、オススメのアニメです。