『リアル脱出ゲーム』✖︎『カゲロウプロジェクト』のコラボ作品の『ナゾトキ街歩きゲーム』
 
 
『メカクシティクエストin江ノ島』に参加した時のお話。
メカクシティクエスト in江の島 #カゲプロ脱出
ストーリーはと言うと・・・
 
 
あなたは江の島に訪れた観光客。
 
 
スマホで景色を写真に収めようとしていると、画面に青い髪の電脳少女・エネが現れる。

 
 
「た、助け…てくだ…さ……! このままじゃ私……消され…しまいま……あっ……!」
 
 
 
少女はそれだけを言い残して、画面から消えた。
 
 
 
そのあとすぐに、非通知の電話番号から、あなたのもとに電話がかかってくる。
 
 
 
「も、も、もしもし……! すいません、俺、シンタローっていうんですけど……あっ、ちょっ、切らないでくれ! 怪しい者ではないんだ!いきなり変なこと聞いて悪いんだが……あんたのスマホに、青い髪の女の子が来なかったか?え…消えてしまった……? くっ、遅かったか……あ〜っと、見ず知らずのあんたにこんなこと頼むのもアレなんだけどよ……俺の連絡先を教えるから、あいつを助けるの、手伝ってもらえねぇか?」
 
 
 
ひょんなことから、電脳少女のエネを助けることになったあなた。
 
 
 
江の島に隠された謎を解き、消えた電脳少女エネを救いだせ!

 

と言うもの。
 

 

この公演、江ノ島中をひたすら歩き回る街歩き系の謎解き。

 

 

めちゃくちゃ歩いた!!

 

 

 

しかも、僕らがチャレンジした日は台風が接近していた大雨の日。

 

 

 

街歩きの謎解きで1番の天敵が雨!!

 

 

 

キットは濡れるし、濡れて謎はグチャグチャになるし。

 

 

 

雨宿りをしながら、雨脚が弱まったタイミングを見て、一気に謎を解きまくるっと行った、なかなか経験できないタイプの謎解きになりました。

 

 

 

そして、謎を全て解き終わった時には、雨が止んでいて、ものすごく綺麗な景色も見れて素晴らしかった。

 

 

 

みなさんも、街歩きをする時は天気予報だけをしっかり確認することを、オススメします。